白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2016年10/1号 日本経済の今を「総括検証」 経済の新常識/マツダ 理想への遠き道のり/アップルペイ上陸! 電子決済に激震

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

┣■今週号に関しては、他との“ながら作業”で実は当該週早々に読み終えていたのだけれど、記事に薄さ・少なさにちょっと怒りを覚えて感想を書き込む気が起こりませんでした。(怒) 「なんだこりゃ」と思ったら編集長ならびにスタッフがまたもや交替ですか・・・ 

┣■まず酷かったのが『News最前線』を謳っておきながら掲載記事が1本だけだったこと。「MRJの遅延」はそこそこ伝えていたけどコレだけって、オイ・・・ (苦)

┣■Newsが1本しかない分を『リポート』を3本掲載して補っている感はあるんだけれど、この3本ほど大したリポートではありませんでした。オイオイって感じです。(苦々)

┣■ただメイン特集の『経済の新常識』に関してはなかなか分かりやすい解説がされており、これは強くお薦めできます。テレビ東京【モーニングサテライト】の視聴者には馴染みのあるエコノミスト達の登場で、ちょっとした講義を受けている感じがしてとても良かったです。

┣■しかし定期購読を決断した4,5年前と比べると、だいぶ薄っぺらとなってしまった感は否めません。ネットオンライン上で取り上げている記事などよくTV番組でも紹介されておりますが、紙媒体でもしっかりとしたものを読みたいと思っている読者が蔑ろにされてしまってますね。私はネットも十分駆使しますが、ブルーライトを浴び過ぎるのを嫌い、紙媒体で読みたいクチなんですよね。(苦)

┗■8月に三年の定期購読更新をしたばかりで、この体たらく。こんな調子では次回3年後の更新は考えちゃいますよ、ホントに。老舗なんでしょ? もっと頑張って下さい !! 

f:id:jnsk_jojo:20160927214345j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160927214355j:plain