選択 2016年04月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■今月号の巻頭を飾ったのは『「中国封じ込め」インドの野心』だったりするのですが、ここ日本だとインド人・一個人としては風習や格差問題などで高く注目をしていますが、こと国家としてはほとんど意識したことがないのではないでしょうか? 漠然としたものもかなり名も余り知られていない小国並みではないかと・・・ 。四方を海に囲まれた日本こそ、こうした各国の情報を拾い集めるべきだと思うんですけどね。そういう意味では注目に値する記事ですが、正直あまりにも国家としてよく把握できていないので。読み終えても「ウ~ン」といった感じでしょうか?(苦笑)

┣■WORLD部門では『ベルギーは失敗国家』『欧州は「銀行総崩れ」』『マレーシアの政局混乱に乗じる中国』『ロシア『民族主義」の危険な台頭』『「在韓米軍」の研究』が目を惹きましたね。一読して知り・考えてみるべきだと思います。

┣■政治部門は毎度のことなので・・・ 

┣■経済部門では『レクサスが売れない理由』『イオンカードで大量「過剰請求」』が気になりました。『レクサス』って外では売れてないんだ・・・ 。また『イオンカード』の問題は【楽天銀行】でのトラブル同様に「システムの不備・管理の不徹底」にあるのでしょうね。安易に企業名に乗っかって託してみたら「バカ」だったというのが実態でしょうか?(笑) 結局「システムを構築するには有能な者に託せるどうか」なんですよね。会社で選んじゃダメよ。実際に手掛ける者を確保して・個人やチームに身を任せるつもりでないと、いざ不具合が生じた時に即対応できないし(会社を辞めているかもしれない・・・ )グダグダになっていくんですよね。まっこれは全ての分野に当てはまることだとも思うのだけれど。。。 大口広告主のこうした不祥事は報道されないからね。日頃から明細書はきちんとチェックされた方がいいですよ!(笑)

┗■社会・文化部門では『「軽度認知症」が氾濫する日本』『女子高生が「出産しまくる」米国』が見出しからも刺激的でしたね。1割は徘徊してるって、小ボケ老人(爆)。何でも自由・自己主張を尊重する国では若年層が犬猫並みに産んでるってさ。(苦笑) これなど真似れば日本の少子化対策の切り札になるかもしれません。(笑・冗談) 権利を主張しすぎている面もあるわな。本来もっと早く救わなければならない弱者を差し置いて・・・ *南無阿弥陀仏*

f:id:jnsk_jojo:20160515091950j:plain