白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 1/15 号 首相官邸の霞ヶ関掌握術

 

週刊金曜日 2016年 1/15 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 1/15 号 [雑誌]

 

┣■『参院選の共闘態勢は微妙』の見出しに目が止まる。共産党の「一時休戦」を民主党は上から目線で難癖付けているという噂。東京維新と組んで党名を変えたところで、これじゃ有権者の票は集められないよ。なんだろう、裏切り者が多く潜んでいるのかな?民主党の中には。*烏合の衆*

┣■特集『首相官邸の霞ヶ関掌握術』は結構インパクトのある写真を掲載して「奥の院」と揶揄する【経済産業省】を叩いています。「連中=原子力村」ですか。なるほどね。つい先日、プルサーマル原発が再稼働したわけですが(福井県高浜原発3号機)『プルトニウム』に至ってはフランスとの協定があって使用しなければいけないとか? アメリカのみならずフランスにも頭を垂れているのかと思うと本当に情けなくなります。江田憲司氏との対談で官僚の在り方を今一度見つめ直してみて下さい。。。

┗■『進展する日本とイスラエルの協力関係』も気になる記事。ガザ住民に対する人権抑圧に加担と書いてあります。日本の国民は「平和」と口々に言うけれど、実際に自分達が支持した指導者は「平和」と相反したことをしていると。同罪ですよ、我々も。

f:id:jnsk_jojo:20160124092607j:plain