白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 09月号 もっと「シンプル」に考えよう。 etc.

 

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 09月号
 

┣■TVじゃ言えない『世界番付』的な統計と、心理学的な思考を提言した特集ですかね。“シンプル”であることが一番効率が良くて誰しも望むわけだが、それは幸運にも“宝くじ”に当たったようなもので、手にする者が限られているのが現実だ。「臆病者は複雑にしてしまう」と言うのは簡単だが、生き残るために手を広げているんだということも分かった上で発言しないとフェアではないとも思う。 シンプル=勝者=説く=思想=宗教、なんて図式を思い浮かべてしまった。(苦笑)

 

┗■「インフレの恩恵を受けている職業は?」との答えが「売春婦」という記事はとても悲しかった。これが「自由」という【資本主義社会】の現実なのだろう。

 

f:id:jnsk_jojo:20150602000822j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150602000852j:plain