白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2019年10月18日号 天皇制と憲法

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊金曜日 2019年10/18日号[雑誌]

週刊金曜日 2019年10/18日号[雑誌]

 

www.fujisan.co.jp

 内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
■風速計「納得できないことばかりの日本」 雨宮処凛
■金曜アンテナ
・グループから40年間で約3億6000万円 関電役員ら、自民団体に寄付 三宅勝久
・台風19号が日本列島直撃、死者68人・堤防決壊66カ所 千曲川決壊、農作物にも大打撃 山本宗輔
・「表現の不自由展・その後」再公開をめぐる作家、市民の動き 「芸術と表現の自由」を求めて   植松青児
・「写真・映像」使用NG、あいトレ実行委が報道規制 それは報道の不自由展だった 臺宏士
・国際武器見本市の開催阻止に向け集会・政府交渉を実施 ママの会「武器はいらない!」
金光理恵・安保関連法に反対するママの会@ちば
■ジェンダー情報
■さらん日記
■株主総会で関西電力と対決した河合弘之弁護士が怒りの告発 
 毒まんじゅうを食らった岩根茂樹社長らを強制捜査せよ
■政治時評 佐藤甲一
■特集 天皇制と憲法
・東京・八王子市 「日の丸」振らせるため小学生を動員 永尾俊彦
・大阪私立小学校 朝礼で天皇賛美の歌皇国史観押しつけ 平野次郎
・歯止めなき天皇の「公的行為」 生身の人間を「象徴」とする怖さ 植野妙実子
・戦争犯罪の隠蔽が日本の民主主義を歪めた 田中利幸
■どうしてこうなった日韓関係歴史に学ぶ韓国人・学ばない日本人 白石孝
■経済私考 佐々木実
■ロスジェネ 死線からの生還「ブラック会社」 小林エリ子
■定期的検診で口腔ケアを行ない「口から食べる」を目指す訪問歯科 秋山晴康
■新・買ってはいけない 従来品と成分はほぼ同じ宣伝があくどい自然派「ファブリーズ」渡辺雄二
■「神国」の残影 海外神社跡地写真記録 写真・文/稲宮康人
■改修された多摩障害者スポーツセンターを視察 大久保さん「バリアフリー」提言 片岡伸行
■この男イヤだ「タツミ」 文・画 石坂啓
■全体主義のベースは私たちの中にある 対談 想田和弘×小島慶子
■自由と創造のためのレッスン 「貿易戦争と所得不平等」 廣瀬純
■たとえば世界でいま 北方農夫人/足立昌勝
■きんようぶんか 本・映画・音楽・TVドキュメンタリー
■話の特集 中山千夏/矢崎泰久/小室等/松元ヒロ
■黒風白雨 「日弁連が再審法改正求め決議」宇都宮健児
■投書/私の撮っておき/論争/こんなこと、やってます
■本多勝一の俺と写真
■ヒラ社長が行く 植村隆
■読者会から
■市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■金曜日から/編集長後記

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20191029150004j:plain