白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年9/3号 金融エリートの没落/「加工の匠」積水化学の開発力

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

┣■『テレビ』がつまらないおかげで『読書』に勤しむことができているのだけれど(笑)、特集『金融エリートの没落』は「失われた20年」の実情を彷彿とさせて読み応えがありました! 「金融商品」の危うさの理由もよく理解できました。今号は業界関係者が買い漁ることでしょうね、きっと。(笑) ホント金融商品買う気失せちゃったものなぁ。

┣■【積水化学】の開発力の高さを称賛してます。ライバル誌でちょうど総合化学大手のトップのインタビューが掲載されており「薄利多売」が課題だと述べてましたが、その「高収益態勢」が羨ましがられているのは事実のようです。確かに私も引っ越しする際に『セキスイハイム』かどうかをよく検討してましたしね。(笑) 結局無理して分譲にしましたけど。(不動産屋が返事くれなかった・・・ (悲)) 高い技術力という点では【旭化成】とよく間違えてしまうのですが、今度じっくりと比較してみたいところです。

┣■リオ五輪が終わり、築地市場移転・豊洲新市場の欠陥ぶりがようやく大きく報道され始めましたが、その要約が掲載されています。【日建設計】への丸投げに尽きるのではないでしょうか? しかしお粗末過ぎますね。口煩い市場連中相手に後から文句を言われると思わなかったのでしょうか ??  ホント、いい加減な話だと思いますよ。(怒) そして新都知事は「延期」を決定しましたけどね。補償等どうするんだろう・・・ 

┣■思わぬ再編? 【デルタ航空】の日本撤退(大幅縮小)が囁かれています。日本側が実質2社になったので提携相手がおらず採算が合わないからだと。そりゃそうだよね。大手優先による弊害・拡張限界をよく見極めないと「切り捨て社会」が加速していくばかりです。地方空港の助成・離発着料の減免って言ってもね、投げやりじゃない?

www.sankei.com

┣■【イトーヨーカ堂】閉鎖店舗が公表されています。そしてグループ全体としての内情がライバル誌の方で上手くフォローされておりました。経済誌を3誌購読している甲斐がありますね。(笑) 【イオン】にも言えることですが「テナント収益」をどうしていくかが鍵を握っているようです。

┣■【鴻海】【シャープ】ともに日台以外ではブランド力は無いようで・・・ 辛いね。

┣■【アリババ】11月1日『独身の日』キャンペーンでの返品率は30% !? 出店舗のチェック体制が相当甘いようです。んで「実店舗」「30分配送」とやっていることは【Amazon】追っかけ。市場規模がデカいとマネすりゃいいから楽だよねぇ。(笑)

┗■『マレーシア・シンガポール高速鉄道計画』に日中欧が獲得合戦! 同規模に赤字体質から抜け出せていない『台湾新幹線』があるとして、その事業体制が再び甘くなるのではないかと懸念しています。説得力あり! 身の丈に合わない乗り物はダメですよね。『リニア新幹線』などどれだけの乗客を見込んでいるのでしょうか? きっと『台湾新幹線』と同じ採算度外視な見積もりを出してくるんだと思います。んで、困ったら【国】に頼ると。これじゃ【東京電力】と同じだよッ !! (怒)

f:id:jnsk_jojo:20160828105947j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160828105957j:plain