白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 8/21 号 政治とカネと大学改革 「人文系不要論」は愚民化か

 

週刊金曜日 2015年 8/21 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 8/21 号 [雑誌]

 

┣■特集に関して言えば「『軍学共同』はここまで進んでいる!」など、文系が抱える不安?が感じられて面白かった。戦争になれば「外へ行くのは文系/中で働くのが理系」なのは前回から明らかだからね。そういう意味で「理系に進む」のもありだと思うよ。まあ、どのような状況であっても「語り尽くす」のが文系の進む道でもあるけどさ。(苦笑)

┣■『自衛隊』のジブチ前線基地(?)など提言されているのは良かったと思う。具体的に今なにをしているのか理解してから、行動に移すべきだと私は思う。

┗■前号に引き続き『ベトナム戦争・40年後』が語られている。『朝鮮戦争』に関して語りにくいのであれば、せめて親日感情を示してくれるベトナム国民のことを、我々日本人はもっとよく知るべきだと思う。ビジネス面でばかり友好・注目するのではなくてね。それが本当の礼儀ではないのだろうか? 今の日本にはその礼儀作法が著しく欠けているように私の目には映る。とても、とても、悲しい、悲しい。

f:id:jnsk_jojo:20150830163025j:plain