白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

キャッチャーの科学

 

キャッチャーの科学 (洋泉社MOOK)

キャッチャーの科学 (洋泉社MOOK)

 

┣■いいッスね、コレ。この『スポーツの科学』はシリーズ化しているのでしょうか? 中高生など競技をされる方は是非一度手にとって読んで欲しくなる実践本です。こーいうの自分が子どもの頃にはなかったよなぁ。しょぼいイラストと分かりにくい説明本だけでさ。(苦笑)

┣■【野球】でも『キャッチャー』というポジションは「要」とも言えるポジションなので、非常に興味深かったです。やはり漫画『ドカベン山田太郎のイメージが強いですね。名手・山田太郎もこんなことを考えて配球を組んでいたのか、なんて。(笑) または漫画『キャプテン』なども。漫画『タッチ』以降かなぁ、【野球】が軟弱っぽく変わっていったのは・・・ 

┗■今のプロ野球は簡単に「最高」とか「名手」とか言うけれど、私にはそうは感じない。ヤクルトの古田敦也までかな。考える野球でワクワクしたのって・・・ 。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20150714125446j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150714125459j:plain