白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本の旧家を旅する 別冊家庭画報

 

www.sekaibunka.com

 

内容
本物に触れる「いつか、行きたかった旅」が一冊の本になりました!

全国各地の旧家を訪ね、懐かしく美しい日本を再発見。季節の花、器や美術品、雛人形など、四季折々の「日本の美」に触れる旅ガイド。

 

【担当編集者からオススメの一言】

文化財に指定されるような豪壮な館を守り、古きよき日本の行事を伝承する旧家・・・・・・。
四季の花々や日本庭園、そして類い稀な美術品・雛人形など、代々の「美の遺産」を今に残す旧家・・・・・・。
本書では、皆さまが訪ねることのできるオープンハウスとしての旧家、また、一般に公開されている旧家の「美術館・資料館」「庭園」を見どころ別にご案内する、心豊かな旅の指南書です。

 

目次
特別寄稿 宮尾登美子
 懐かしく美しい日本がここに在る
 旧家の息づかい
      
第一章 花 名花を守る旧家の庭へ
第二章 雅 名家が伝承する日本の美
第三章 雛 姫君の雛と里の節句を訪ねて
第四章 館 旧き遺構を現代に活かす

 旧家を守る心・伝える形
 今、行きたい旧家------旅のデータ編