白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2022年12月16日号 安保大転換 防衛費倍増の“隠された理由”/中国 ゼロコロナ政策への不満がついに爆発!

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

https://www.fujisan.co.jp/product/5723/b/2334950/

内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
風速計 「世論と手のひら返し」 中島岳志
■金曜アンテナ
・「袴田事件」再審請求、巖さんが裁判官と面談、審理終結 半世紀の闘い、最終ラウンドへ
粟野仁雄
新潟市水道局の職員パワハラ自死裁判 市に損害賠償命じる判決 牧内昇平
・大阪コリア国際学園放火裁判、被告人に執行猶予判決 「差別」「ヘイト」の文言無し 粟野仁雄
・「被差別部落さらすな」署名運動中に事態急変 ユーチューブ「部落探訪」削除 平野次郎
・「さようなら原発」実行委が推進反対署名14万筆提出 官僚との質疑で疑問ぶつける 薄井崇友
■さらん日記
ジェンダー情報
■政治時評 佐藤甲一
■安保大転換 防衛費倍増の“隠された理由” 
・3文書改定は「安倍政治」の尻ぬぐい 米国製兵器の「爆買い」が防衛費を圧迫する 半田滋
・島田和久・前防衛事務次官単独インタビュー 「安保大転換」を進める側の論理 
戦争に備えることが、戦争を止めることになる 聞き手/金本裕司
与那国島避難訓練ルポ 台湾に最も近い「国境の島」の住民感情 
戦争前夜? あおられる有事と不安を募らせる島民たち 布施祐仁
■「議員ウォッチ47」 何が若者たちを核廃絶活動に駆り立てるのか 
統一地方選に向け、大学生らが全国各地の自治体回る 大和田太郎
■【提携連載企画】 誰が私を拡散したのか04 
オフ会開催、稼ぎ方指南……潜入取材で判明した投稿者の悪行 Tansa 辻麻梨子
■中国 ゼロコロナ政策への不満がついに爆発! 一気に進んだ緩和の裏を読む 興梠一郎
■PFAS規制の最新動向 WHOの新基準案を考える 植田武智
■新・買ってはいけない 原料名表示なしが多い「おせち料理」 渡辺雄二
■「働く」からいまを見つめる 「働き手を食いつぶす軍事費という放蕩息子」 竹信三恵子
青木理の温泉という悦楽 「庄内の清らかな湯」
性的指向性自認のリアル さまざまなわたし9 トランスジェンダーレズビアンのGさん 「自分は昔からこのままの自分」 北山公路
■メディアウオッチ 性的なイラスト広告を批判する女性に殺到する誹謗中傷・脅迫 
表現の自由」主張し異論を潰す 尾辻かな子
■はまぐりのねごと 中山千夏
■なまくらのれん 小室等
■写日記 松元ヒロ
■きんようぶんか 本・映画・音楽・舞台・TVドキュメンタリー・TV批評・本箱
■経済私考 浜矩子
■言葉の広場、金曜川柳、イラストレーション、写真展、論考
■追悼 私の「崔洋一」論 わが道を突き進んだ「無頼漢」の切なさ 辛淑玉
■ヒラ社長が行く 植村隆
■読者会から
市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■金曜日から、編集長後記、『週刊金曜日』からのお知らせ