白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

共感で広がる公式Twitterの世界 東急ハンズ流企業アカウントの育てかた

 

www.kinokuniya.co.jp

出版社内容情報
東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは?
 ――「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!!
私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十数年。
この間、バズリあり、スベリあり……。楽しいこともありましたが、それなりに失敗も重ねてきました。
当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだものです。
そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったか?
試行錯誤を重ね、体得したノウハウのすべてを、ぎゅっと1冊にまとめました。

●バズを狙うな! …狙ってバズれるほど甘くない
●フォロワー数を追うな! …大事なのは“熱い”ファン
●宣伝するな! …宣伝一辺倒のアカウントは嫌われる
●会話をとことん楽しめ! …ツイッターの本質は「コミュニケーション」
●何があっても凹むな! …「中の人」は芸人やアイドルと同じ!?

 

内容説明
ファンをつかむ運用ルールはこれだ!!ツッコミの余白を残す、鉄板ネタを持つ、ツイ消しはしない、黄金比は会話8割:宣伝2割、他。SNS担当者も大注目、ツイッター運営の舞台裏すべてお見せします!どんな業種でも使える!あの“神ツイート”誕生の裏側も大公開!

 

目次
Prologue ツイッターは可能性無限大の「コミュニケーションツール」(「ツイートをしても反応がない!」から始まった;フォロワーさんと「会話のキャッチボール」ができているか;フォロワー数は追いかけない ほか)
1 「フォロワー増やしてよ」の声にどう答える?(「フォロワーを増やして!」;「もっと宣伝してよ」;「バズらせてよ!」 ほか)
2 東急ハンズ流!「共感」を広げるツイッターのルール22(定型文を活用する;リアルタイムで投稿する;「いま、ここ」の臨場感を出す ほか)

 

著者等紹介
東急ハンズ公式ツイッター担当者[トウキュウハンズコウシキツイッタータントウシャ]
1995年東急ハンズに入社。店舗、情報システム、営業企画などを経て、IT企画部在籍中の2009年に、東急ハンズの公式ツイッター「中の人」としてソーシャルメディア戦略に深くかかわる。同年ツイッターを利用した商品検索サービス「コレカモネット」の開発に携わり、10年より「東急ハンズネットストア」店長としてEC事業を推進。その後、店舗や営業企画部でリアル店舗マーケティング戦略立案を牽引したのち、デジタル戦略部でデジタルマーケティングやDX戦略に携わり、現在に至る。また、SNS担当者向けのセミナーや講演会で講師を務めるなど、企業の公式ツイッター“第一世代”を代表する「中の人」として、各社から注目を集める。後継者である(妹)や(デシ)とともに、現在もフォロワーとの交流や情報発信を継続中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20210624041623j:plain

f:id:jnsk_jojo:20210624041628j:plain

f:id:jnsk_jojo:20210624041631j:plain

f:id:jnsk_jojo:20210624041636j:plain