白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

美術商が語る思い出の数寄者

 

美術商が語る 思い出の数寄者

美術商が語る 思い出の数寄者

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: 単行本
 

www.kinokuniya.co.jp

出版社内容情報
数寄者やコレクターなどとの思い出話を中心に、美術に対する思いや古美術全般について、貴重な話を筒井紘一氏が美術商に聞く対談集。

〈近代の数寄者と交流のあった美術商が語る思い出話が満載〉
〈身近に接した美術商が語る、思い出の数寄者たち〉

各地を代表する重鎮の古美術商、14名の方々が筒井紘一氏が聞き手となり、この業界に携わることで出会った数寄者やコレクターなどの方との思い出話を中心に、美術に対する思いや古美術全般についてなど、貴重な話を聞いた対談集。また、「大師会」100回を記念した座談会や近代における移りゆく茶道具の動向について、五都(東京・大阪・京都・名古屋・金沢)の美術商に話を聞いた内容も併載。巻末には、対談に登場する人物を中心に詳しく解説しています。

【著者紹介】
今日庵文庫長

 

内容説明
松永耳庵、畠山即翁、小林逸翁など、近代を代表する数寄者たちとの交流譚。数寄者と接してきた古美術商の修業時代の思い出話。

 

目次
思い出の数寄者、ゆかりの逸品
美術商が語る、思い出の数寄者(池内克哉;赤坂政次;谷村良治;三沢茂 ほか)
座談会 大師会の「これまで」と「これから」
美術商に聞く、近代の茶道具移動史(東京/飯田國宏;大阪/戸田鍾之助;京都/赤坂政次;名古屋/永坂知久 ほか)

 

著者等紹介
筒井紘一[ツツイヒロイチ]
昭和15年(1940)、福岡県生まれ。早稲田大学文学部東洋哲学科卒。同大学院文学研究科修士課程修了。文学博士。現在、今日庵文庫長、茶道資料館副館長。京都造形芸術大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20210502031639j:plain

f:id:jnsk_jojo:20210502031643j:plain