白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

こけし事典

 

こけし事典 (1968年)

こけし事典 (1968年)

 

 

 ┣・ムキになって初版を高額で競り落としてしまいました。(^^ゞ 後から調べればもっとお安く購入できたみたいです。増補改訂版でも良かったかな。(苦笑)

┣・こけしも20体近く所有して、特にナニもせずに放置していたままだったことから「罪の意識」が働き(^_^;)、重い腰を上げて書籍から調べているところです。東北地方のほぼ2県と領域はかなり狭いのですが、それなりの深い歴史が刻まれてますね。「ニセこけし」なども出回っていたそうで、なかなかこちらの世界も手強そうであります。

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190619143608j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143611j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143615j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143618j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143622j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143626j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143629j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190619143635j:plain