白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

モンゴルの仏教美術

 

モンゴルの仏教美術

モンゴルの仏教美術

 

内容(「BOOK」データベースより)

モンゴルのミケランジェロ、ザナバザルの全芸術。草原の国に出現した奇跡の仏教美術。

内容(「MARC」データベースより)

モンゴルのミケランジェロ、ザナバザルの全芸術を紹介。それは、草原に現れた奇跡の仏教美術だった。モンゴルの精神的・文化的な伝統を想起させ、生きた人間の美しい身体を仏像で表現した彼の魅力が収められた。

 

 

┣・「モンゴルの仏教美術」の企画展示の図録を落札し損ねて、図書館で探して借りてみました。(^_^) うーん、ちょっと私が欲しかった展示物とは違っていましたね。これはこれで良いのですけれども。

┗・「仏像関連」は信仰の対象ということもあり、その造形物も膨大です。私はあえてあまり手を伸ばさないように努めております。(^^ゞ でもこのモンゴル系は“煌めやかさ”、“エロチズム”?で魅せますね。日本の仏像系は質実剛健すぎて、その反動で「春画」が異常に広まったのかもしれません。(苦笑)

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190121043856j:plain