白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

2018>それなりに掲載し続けてきましたが・・・ 消化不良で終わった感じ (^o^;)

 こん○○は !! 白狸です。大晦日の早朝、夜明け直前です。つい先程、この有料ブログ:画像3GB/月をようやく使い切ったところです。(^o^;) 【+図書】でもかなりの量を掲載できたとは思いますが、今年も終わってみれば「消化不良」といった感じでやや不満が残る内容でしたね。

 

 「下書き」ができる当ブログ。今現在で「2019/02/20」分まで「予約」ができております。(^_^) 『骨董蒐集』絡みで最近は「陶磁器」や「絵画」「民藝」ものがやたらと多いですが(笑)、来年2019年は各分野、より数を増やして掲載していきたいと考えております。目的は私自身が利用するための「索引」でもあるのですが、案外ネット上でも引っ掛からない物も多いので、他の方の参考にもなればという思いもあります。「目次」を見れば、その内容も思い返せますからね。本当は目次そのものを“文字起こし”して・より検索しやすくしたいところなのですが、さすがにそこまでやる時間的余裕がありません。(^o^;) しかし改めて自分がこうした「DB作業」に向いている気質であることがよく分かりました。飽きずにこの4年間、よく継続しているもの。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 来年2019年の目標として、現存する所有書籍の放出「出品」をしていこうと考えております。ぶっちゃけ「置き場所」確保が至極困難な状況と部屋が化しました。(^o^;) 粗方は「図書本」で補っているのですが、それでも手に出来ない本を買い漁っている内に・・・ 1人暮らしとしては十分すぎるくらいの、リビング+3部屋もあるのですが、いずれも物で溢れかえっております。見る人によっては「ゴミ屋敷」扱いされかねません。あぁ、こういう経緯から・あの問題は起こり得るのかとも実感している次第です。(苦笑) 

 あとは「自由」な生活過ぎたことが災いし、自分が『セルフ・ネグレクト』傾向にあることも最近気付かされました。(^^ゞ 「自由」舐めてました。

tenki.jp

 

 また自分が「長寿」できるタイプの人間でないことも、今年改めて実感させられましたね。となると「身辺整理」も真面目に・より早めに検討しなければなりません。「終の住処」を意識して移住したマンションではありますが、“共同住宅の問題”等も修繕委員会になってみてよく分かりましたし、もう一度大きなイベント「引っ越し」も有り得るかもしれません。(^o^;) 「ネット環境のある・戸建て」捜しも目標の1つに掲げておきたいと思います。「書籍」はもうある程度ネットで買い揃えられますのでね。「図書館」環境に強く拘る必要性はそう感じなくなりました。

 

 といった考えてあることをここに記しておきます。(^_^;) それでは皆様、良いお年を!