白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

世にも不思議な物語 -私の見た松川事件-

 

世にも不思議な物語 (1953年)

世にも不思議な物語 (1953年)

 

 

┣・戦中最中でも世間の動きに全く動じることなく「文学」の話ばかりしたがっていたという宇野浩二が、このあまりにも不可解な・不当な事件に対して思わずペンを走らせた!という話に惹かれ、その当時の筆者の思いを感じたくて購入しました。(^_^)

┣・それから半世紀あまり過ぎた・この2018年ですが、理不尽な・不可解ぶりは、これが結構変わっていないのではないかと思わざるを得ません。(苦) 「都合の悪いものには蓋をする」ことで『美しい国』を演じているに過ぎない。「おもてなし」の国で起こる凶悪・破廉恥な犯罪など、多くの国民がなんとなく分かっているくせに口を閉ざす。倭人とはそんなものなのでしょうか?(悲) 細かく分類すれば、5,6つくらいに分けられそうな民族ですけどね。(苦笑) 

┗・「既得権益」に大勢が群がりすぎた感のある今、いずれ近いうちに大きく崩れる時が訪れるでありましょう。「盾」くらい用意しておかないと、雪崩の如く巻き込まれちゃいますよ、きっと。(^_^;) *ご用心*

 

 

f:id:jnsk_jojo:20181209075241j:plainf:id:jnsk_jojo:20181209075246j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181209075255j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181209075302j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181209075311j:plain

 

 

 

松川事件 真実の勝利のために

松川事件 真実の勝利のために

 

 

松川裁判から、いま何を学ぶか 戦後最大の冤罪事件の全容

松川裁判から、いま何を学ぶか 戦後最大の冤罪事件の全容

 

 

独立プロ名画特選 松川事件 [DVD]

独立プロ名画特選 松川事件 [DVD]