白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

はじめてでも安心!かわいいうさぎ幸せな飼い方・育て方がわかる本 コツがわかる本

 

内容紹介



★ もふもふのうさちゃんが、健康&安全に暮らすために、知っておきたい「60のポイント」を紹介! 

★ 自宅に迎える前の準備から、だっこの心得やふれあい術、さらに病気や災害時のケアまでよくわかる! ! 

★ ライフステージ別の育て方や、シーズンによる過ごし方も掲載しています! 


◆◇◆ 著者からのコメント ◆◇◆

ウサギの育て方の本を、というお話をお受けしたときに、
真っ先に思った事は、私がうさぎと出会ったときに、「こんな情報があったら」と望んだことを書こうという気持ちでした。

はじめて目にした純血種のうさぎ(アメリカンファジーロップ)はこの世のものとは思えない可愛さで、
その見た目に魅了されたのだと思います。

しかし、いざたくさんのうさぎと暮らしていくうちに、
だっこの難しさ、爪切りとの戦い、何をどうすればよいのか、信じるべき情報もない時代でした。
病気の情報も、うさぎを診られる獣医も少ない中で、自分で学ぶしか道がなく、
気がつけば、うさぎまみれの人生となっていました。

この本は、ブリーダーとして同じ屋根の下で100頭近いうさぎと暮らし続けてきた18年間の経験を、
はじめての飼い主さんにもわかりやすく伝えたい思いで1ページごとに心を込めて執筆しました。
すでにうさぎと暮らしている飼い主さんにも、発見や学びがあるように願いを込めています。

「うさぎと暮らすはじめの第一歩」として、ご愛読いただけると幸いです。

うさぎと心を通わせられる、幸せな日々のはじまりを祈って。

大里 美奈


◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆


☆Chapter1 うさぎって、こんな生き物
*1 うさぎと暮らすイメージと現実
*2 野生のアナウサギの暮らしを知ろう
・・・など全6項目

☆Chapter2 幸せな出会いに向けて
*7 好みのうさぎをさがそう
*8 男の子と女の子の違いを知ろう
・・・など全6項目
*コラム もしも捨てうさぎを保護したら?

☆Chapter3 うさぎと暮らす準備
~ 最初に必要な飼育用品 ~
*13 住まいと生活用品 うさぎを迎える前に準備しよう
*14 遊び場づくり 楽しく過ごしてもらうために
・・・など全7項目
*コラム 準備OK? 飼育用品チェックリスト

☆Chapter4 うさぎのライフステージ
~ 年齢別の育て方と四季の過ごし方 ~
*20 ライフステージ 誕生から1カ月
*27 四季の過ごし方 ~ 春
・・・など全13項目
*コラム うさぎの一生 ~ ライフステージ ~

☆Chapter5 うさぎのお世話術
~ 毎日のお世話で健康管理 ~
*33 最初の1週間 飼育環境とふれあい
*34 1週間が過ぎたら サークルデビュー
・・・など全11項目

☆Chapter6 うさぎのだっことふれあい術
*44 なかよくふれあうために上下関係をしっかり築こう
*45 だっこの心得と基本のだっこ術を覚えておこう
・・・など全7項目
*コラム うさんぽマメ知識

☆Chapter7 うさぎの病気と介護
*51 病気になったときに あわてないための心構え
*52 薬の飲ませ方と流動食 小さいときからシリンジに慣らそう
・・・など全10項目


※ 本書は2012年発行の「はじめてでも安心! かわいいうさぎの育て方」を元に、加筆・修正を行った新版です。

内容(「BOOK」データベースより)

自宅に迎える前の準備からだっこの心得やふれあい術、さらに病気や災害時のケアまで。ライフステージ別の育て方やシーズンによる過ごし方も。

著者について

大里 美奈
うさぎ専門店 pet's―club 代表
愛玩動物飼養管理士1級 うさぎブリーダー。
2007年7月、健康なうさぎを繁殖し、正しい育て方や、純血種の魅力を伝えたい思いでうさぎ専門店 pet's―club をオープン。
ラビットショーでは、Best of Breed(品種の日本一)を何度も受賞し、
2010年には、全品種の中から最も素晴らしいうさぎに贈られる Best in Showをアメリカンファジーロップで受賞。
現在は引退し、健康の追求、病気の時の介護やケアに力を入れ、
「困ったときはpet's―club」をスローガンに、飼い主とうさぎのサポートに取り組んでいる。

 

 

f:id:jnsk_jojo:20180627161111j:plain