白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

全国お米のこだわり銘柄事典

 

全国お米のこだわり銘柄事典

全国お米のこだわり銘柄事典

 

 

全国お米のこだわり銘柄事典

 

┣■私は見掛けたら必ず地元の名米『はえぬき』を選ぶのですが、最近は「店頭価格」が値上がり・特売されなくなり、【ネット】で直に生産者から購入するようになりましたね。そういう意味では「選米」はより進んでいるのではないかと予想します。

┣■【政府】による「バラマキ補助金」政策によって食米がここ数年で一気に減ってしまいました。お米は「外食で済ませる」といった方もきっと増えていることでしょう。詰まるところ【米生産者】を選別・数を規模を目減りさせていると思うんですよね。

shogyokai.jp

okomehiroba.com

┗■この銘柄の中でどれだけ生き残ることができるのか? 私は業務米として地位が確立した『はえぬき』は生き残れると思っています。「冷めてから美味しい」その耐久性は抜群だと思います。(^o^) 【銀のさら】と【セブンイレブン】でも採用されていたんだっけかな、確か。駅弁でも重宝がられるほどだったりするんですよ。 

【精米】 山形県産 白米 はえぬき 5kg 平成29年産

【精米】 山形県産 白米 はえぬき 5kg 平成29年産

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20180604013911j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180604013920j:plain