白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2018年06月02日号 個人情報規制 GDPRの脅威/LNGパニック

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

www.fujisan.co.jp

特集
大企業から自営業まで危ない!
個人情報規制
GDPRの脅威

Prologue 5・25── 個人データ保護の歴史が変わった

Part 1 解説編 知らなかったではすまされない! 一般データ保護規則とは何か
たった20分で全体像をつかめる! GDPRの「基本のき」
GDPRの適用範囲
今すぐチェック! GDPR対応が必要か?
ケタが違う! 高額な制裁金に注意
担当者必読! 専門家が責任監修 すっきり分かる! Q&A
Interview 其田真理●個人情報保護委員会事務局長
欧州だけではない! 世界で進む規制強化

Part 2 対策編 あなたの会社は大丈夫? 今日からできるGDPR対策
対策が遅々として進まない日本企業 求められる転ばぬ先のつえ
施行直後の今なら間に合う! 制裁の前に備える最低限の対策
Column 5・25はプライバシー復活日? 欧州に膝を屈したFB
Column 施行日を契機に大流行か!? GDPR便乗詐欺にご注意

Part 3 背景編 知らないうちに漏れている個人データ 欧州が目指すものとは?
漫画村からグーグル、FBまで… GDPRがふさぐ現代の錬金術
「情報銀行」が世界に先駆け日本で開始へ 個人情報は“奪還”できるか?

Epilogue GDPRはデジタル社会をどう変えるのか
Interview 武邑光裕●メディア美学者、クオン取締役兼ベルリン支局長


特集2
電力・ガス業界騒然!
LNGパニック


News

(1)Close Up 高いハードルを乗り越えられるか JALLCC本格参入の波紋
(2)Close Up 最強の金融庁・森長官体制 “晩節”に吹き荒れる3大逆風
(3)Inside 日中“共同戦線”で欧州勢に攻勢 EV充電器規格戦争の新局面
(4)Inside 情報収集から記事読み上げまで自動化 報道を変革する“AI記者”
(5)Inside 鉄鋼メーカーの強気も今のうち? 炭素繊維が量産車に「乗る日」
(6)Inside 住生の失策に大手生保が騒然 ボーナス手数料めぐり暗闘
(7)Inside 従業員1割が東京・青山へ大移動 マンダム“プチ脱大阪”の訳
人事天命 コナミデジタルエンタテインメント
短答直入 藍澤基彌●藍澤證券社長


World Scope

from 欧州 竹下誠二郎
from アジア 松浦大将


Market

金利市場 透視眼鏡 野地 慎
金融市場 異論百出 加藤 出


Data

数字は語る
1.2% 2013~16年度で増加した家計の社会保険料を消費税に換算した場合の税率●神田慶司


ダイヤモンド・オンライン発
“人手不足倒産”が日本経済に「いい倒産」である理由


人物

新社長
兵頭誠之●住友商事

ものつくるひと
田中 宗●早稲田大学グリーン・コンピューティング・システム研究機構主任研究員(研究院准教授)
量子アニーリング応用研究」


企業・産業

財務で会社を読む
ローソン
成長投資の方針転換で減損
飽和した市場で成長できるか


連載・コラム

井手ゆきえ/カラダご医見番
巽 好幸/大人のための最先端理科
深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
牧野 洋/Key Wordで世界を読む
山本洋子/新日本酒紀行
横尾弘一/夢の狭間で
校條 浩/シリコンバレーの流儀
Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書
Book Reviews/私の「イチオシ収穫本」
Book Reviews/【名著】味読再読
Book Reviews/目利きのお気に入り
Book Reviews/ビジネス書ベストセラー
Book Reviews/オフタイムの楽しみ
木下 斉/シャッターがなくなる日
野口悠紀雄/「超」整理日記
後藤謙次/永田町ライヴ!
From Readers From Editors
読者アンケート
櫻井よしこ/オピニオン縦横無尽
世界遺産を撮る

ビジネス掲示
This is.(JT

 

┣■リンクにて【アマゾン】さんでたまに不具合があるので、【楽天】さんも貼り付けようとしたのですが、見事にこちらもエラーとなりました。(^_^;) シッカリしてくれ、大変だとは思うけど。(苦笑)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■今週は「特集」で【ダイヤモンド】さんの勝ち!ですね。実にタイムリーすぎます。(^_^) ライバル誌は聞き飽きた話でね。ありゃヤバイですね、また編集長変えるべきかもしれません。「老舗経済誌も書籍離れの波に逆らえず・・・ 」といったことがこのままでは予想されます。

┣■【EU】が高らかに宣言した『GDPR』個人法規制に対して、早速ここ【はてな】さんでも対応すると宣言されておりましたね。これからブログの「有料版」契約をする身としては、私は辛口なので・かなり気になるところではございますが(^^ゞ、この世の中、“規制を破って”こそ「文化」として発展してきた経緯もありますのでね。よほどのことでもない限りは、ひとつ大目に見て欲しいところではあります。

┣■地上波ではかつて【ザ・ハングマン】という「思春期の少年」にとっては過激なドラマが放映されておりました。これを深夜に一人で見て、これから踏み出していく実社会の“妄想”などしたものです。(^o^;) 「性教育」コンドームetc.を中学生に指導すべきかどうかでも論議されておりますが、全て“蓋”をしてしまったらば、“つまらない人間”ばかりとなってしまいます。いろんな意味で考えさせられる問題だと私は思います。


ハングマン2

 

f:id:jnsk_jojo:20180527210437j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180527210449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180527210505j:plain