白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2018年04月20日号 暴かれる安倍首相のウソ/東京オリンピックなんて大っ嫌い!

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊金曜日 2018年4/20号 [雑誌]

週刊金曜日 2018年4/20号 [雑誌]

 

 

www.fujisan.co.jp

内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
■金曜アンテナ
沖縄県知事選にらみ、各派の動きが加速 オール沖縄は再構築へ結集 本誌取材班
福島第一原発津波対策担当」の東電社員が公判で証言 
対策を先送りした武藤栄被告 明石昇二郎
・基地工事が「いずれ頓挫」と元土木技術者が示す 辺野古埋め立て、超軟弱地盤 土岐直彦
・米国と共同、日本は15都市で最低賃金引き上げ求め行動 全国一律時給1500円に 片岡伸行
・区長日程表を「毎日廃棄」の異常 公文書を捨てまくる杉並区 宮宅勝久
・『憲法手帳』のメッセージ再び 沖縄から見える日本 岩崎眞美子
・中学性教育に都議「不適切」主張 「不当介入」と批判続出 小宮純一
・横浜で不寛容な社会乗り越える書籍企画展示 西村仁美
ジェンダー情報
■さらん日記
風速計「『猪瀬直樹』の利用法」 佐高信
■政治時評 佐藤甲一
■経済私考 佐々木実
■暴かれる安倍首相のウソ
・愛媛文書「首相案件」は決定的証拠だ!! 横田一
・森友「国有地売却」の“主役”に公開質問 迫田英典氏への13の疑問 片岡伸行
・今こそ情報を開示してイラク戦争を検証せよ 航空自衛隊の日報問題の本質 川口創
■外国の介入は流血と荒廃をもたらすだけ 米英仏のシリア攻撃は国際法違反だ 田岡俊次
■特集 東京オリンピックなんて大っ嫌い!
・毒舌放談 久米宏 × ピーコ
・被災者の声と尊厳を奪う「国策イベント」「 復興五輪」が福島に落とす影 藍原寛子
・宇宙物理学者・池内了さんと考える 五輪の政治利用と自治の精神 
「個人個人が分散的な社会こそが大事。中央集権的な五輪と真逆です」 聞き手・中村富美子
・第二の豊洲問題発覚! 五輪の名の下に中小企業をつぶす東京都 藤田正
・元アスリートの私が開催に反対する理由 
「スポーツ選手だった僕には、当然その義務がある」 平尾剛
■同期は安倍首相がキライ 徃住嘉文
■STOP! 9条改憲 「党大会提示、9条改憲案の問題点」 高田健
■大阪「君が代」裁判 橋下・松井知事がつくった条例は「思想差別」 永尾俊彦
■金曜日で逢いましょう「Masaminさん」
原子力規制委の火山文書、国際基準より10倍危険な「世界で最も甘い基準」へ 添田孝史
■たとえば世界でいま 童子丸開/小林智香子
■自由と創造のためのレッスン  廣瀬純
■シニアのためのITセキュリティ入門 湯淺墾道
■コーヒーでがんになるかも!? 発がん性物質の少ないコーヒーを選ぶには? 植田武智
■新・買ってはいけない 「マウススプレー」でがんになるのはイヤだから 渡辺雄二
■きんようぶんか 本・映画・音楽・本箱
話の特集 中山千夏矢崎泰久小室等/松元ヒロ
本多勝一の俺と写真
■初めて老いった!?「濃い仲」 石坂啓
■投書/論争
市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■読者会から
■金曜日から/編集長後記/今週の表紙

┣■私も【東京五輪】開催反対を主張する側の人間ですが、これまで見てきた中で一番まともに取り上げていましたね。一読をオススメします。(^_^) 「子供達の未来が・可哀想」といった意見は周りを見てなさ過ぎますね。せめて札幌などもっと地方都市で開催を主張するべきだったと私は思います。酷暑の中で観覧する日本人もどれだけ確保できるのかでしょうか? 娯楽の殿堂【万葉倶楽部】は「信頼関係ゼロ」発言してますしね。(苦笑)

 

f:id:jnsk_jojo:20180502133533j:plain