白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

もっと知りたいクリムト 生涯と作品

 

もっと知りたいクリムト生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいクリムト生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 

内容紹介

■世紀末のウィーンは多くの特筆すべき芸術家を生みましたが、画家ではなんといってもクリムトが筆頭にあげられます。 デカダンで官能性に満ちた女性像がすぐに思い浮かびますが、印象派風の神秘的で美しい、 いわゆる情調の風景画も多く残しました。 また、ストクレ邸のモザイクに代表される工芸的な装飾美においても他の追随を許しませんでした。

■本書は彼の生涯を追うことにより、さまざまな顔をもつクリムトの芸術を余すところなく紹介した格好の入門書です。

■内容=1:生い立ちからデビューまで/2:黄金様式の時代/3:晩年の時代/ コラム:ウィーン分離派と「聖なる春」、ファム・ファタルなど

出版社からのコメント

「生誕150年記念 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」が開催されています。
愛知県美術館 開催中 ~2013年2月11日
長崎県美術館 2013年2月22日~4月7日
・宇都宮美術館 2013年4月21日~6月2日

www.tokyo-bijutsu.co.jp

■世紀末のウィーンは多くの特筆すべき芸術家を生んだが、画家ではなんといってもクリムトが筆頭にあげられる。デカダンで官能性に満ちた女性像がすぐに思い浮かぶが、印象派風の神秘的で美しい、いわゆる情調の風景画も多く残した。また、ストクレ邸のモザイクに代表される工芸的な装飾美においても他の追随を許さない。
■本書は彼の生涯を追うことにより、さまざまな顔をもつクリムトの芸術を余すところなく紹介した格好の入門書である。
■内容=1:生い立ちからデビューまで/2:黄金様式の時代/3:晩年の時代/コラム:ウィーン分離派と「聖なる春」、ファム・ファタルなど

 

第1章 生い立ちからデビューまで
寓話
ブルク劇場装飾画より 《タオルミーナの劇場》
美術史美術館の装飾

ソーニア・クニップスの肖像
パラス・アテナ
裸の真実

 

第2章 黄金様式の時代
ユーディット1
金魚
ベートーベン・フリーズ
エミーリエ・フレーゲの肖像
希望1
女の生の三段階
マルガレーテ・ストンボロ=ヴィトゲンシュタインの肖像
フリッツァ・リートラーの肖像
ひまわり
水蛇1
生命の樹
ダナエ
接吻

 

第3章 晩年の時代
乙女たち
アダムとイヴ

 

┣■作品に魅せられて「絵画」や「彫刻」を幾つか所有しております。(^_^) ただ後にその模写された数が多いことを知りました。メチャクチャ人気のある作家さんだったんですね。(苦笑) 後日、所有している作品を公開しますね。

f:id:jnsk_jojo:20180204231916j:plain