白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2018年01月01日号 老後が困るのはどっち?

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT (プレジデント) 2018年1/1号(老後に困るのはどっち?)

PRESIDENT (プレジデント) 2018年1/1号(老後に困るのはどっち?)

 

 

PRESIDENT 2018年1.1号 | 書籍&雑誌 | PRESIDENT STORE

全解決! 人生100年時代のお金と健康、夫婦の仲

老後に困るのはどっち?
パート[1]データ編▼あなたはこの現実にどう備えるか
▼自治体消滅▼妻の長寿化▼年金崩壊▼地価暴落▼大量リストラ……

予想を上回る衝撃! 「20年後の日本」完全図解
パート[2] 家庭生活編▼「体の調子が悪い」は次の大病のサイン、家は60歳で買えばいい
健康▼家計▼生きがい▼夫婦関係▼親子関係▼終活

ああ、若い頃に戻ってやり直したい……著名シニア100人「老後の後悔」ジャンル別トップ30
パート[3]勤め先編▼1位は海運・倉庫、9位は建設、24位は銀行……
毎月50万円も貰える人がいる!? 「退職金+企業年金」高額業種リスト公開
仕事と寿命 課長で定年 vs 役員昇進、長生きするのはどちら?
パート[4]居住地域編▼引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか
▼寝たきりになりにくい県、ピンピンコロリできる県は……

《平均寿命、健康寿命が長い町》都道府県ランキング
パート[5]自宅のかたち編▼第二の人生を謳歌できるベストな選択肢は
郊外一戸建て vs 駅近マンション vs 介護付き施設。老いて安心、ラクな住まいはどれ?
パート[6]毎日の習慣編▼整頓好き vs 片付け下手、ガミガミ妻 vs 無関心妻
《コメ食 vs パン食》 《小太り vs 痩せ気味》……「老けない、ボケない、早死にしない」のはどっち?
「100歳まで健康」が手に入る! AI医療のスゴイ威力
パート[7] 病気編▼医者の言葉を100%信じてはダメ!
クスリ vs 手術 vs 経過観察。治療法に迷ったら、何を頼りに決めたらいいか?
「余命1年」家族に迷惑をかけない人生の終い方
30代からみるみる進行! 放置すると危ない「老化対策」完全ガイド
歯▼正しい歯周病予防で治療費800万円のトク
目▼自覚症状なし。「失明」へのカウントダウンは、ここから始まる
腰▼意外と多い「健康体なのに腰痛」はなぜ起こる? 完治できる?
首・肩・腕▼長時間パソコンで激増する「首ヘルニア」、もし発作が起きたら
耳▼「難聴=認知症リスク」と心得、耳鳴りがしたらすぐ病院へ
肌▼洗いすぎに注意! 洗顔は水で、入浴ナイロンタオルはNG
頭髪▼効く薬
下半身▼俗説のウソ
更年期・頻尿・メタボ▼効果抜群の漢方・サプリメント
蕎麦を食べ、手紙を書き、夫婦の寝室は別々に……

東大がつくった「高齢社会の教科書」の中身
判断意見
大森隆一郎(J.Score代表取締役社長CEO)

AIとビッグデータで超低金利ローンを実現
情報スクランブル
NEWS FILE
三越伊勢丹「大幅増益でもバブル入社組に大リストラ策」
角界激震! 貴乃花親方に「無気力相撲」告白の過去
注目のキーワード

EVの走行距離を2倍にする夢の電池

リチウム空気電池
キーマン・スキャン!

独裁者か、改革者か

ムハンマド・サルマン
マーケットの読み方

中古マンションの快進撃「新築信仰は崩壊した」

4万4619件
アナリストは見ている

市場が驚く「KDDI、まさかの最高益更新」
好評連載
職場の最新心理学[35]●平本あきお

職場のカラオケで歌わずに済ませる方法はあるか
ビジネススクール流知的武装講座[424]●日向野幹也

リーダーシップは経営者や管理職だけのものか
エスチョンタイム[112]●谷出正直

客室乗務員の就職人気は今も高いか
大前研一の「日本のカラクリ」[188]

神戸製鋼三菱マテリアル東レまで……品質不正の裏事情
飯島 勲の「リーダーの掟」[209]

北朝鮮問題で日中首脳の急接近
浜ちゃん総研「プロフェッショナル仕事論」[11]

●赤坂茂好(プリンスホテル社長)

新生・西武グループの牽引役
マネーの新流儀[243]●風呂内亜矢

ふるさと納税ポータルサイトの新しい選び方
世のなか法律塾[247]●村上 敬

新しい勤務制度の導入リスクとは
数字の学校[80]●桜井 進

降水確率はどのように計算して出すか?
世界一の発想法[155]●茂木健一郎

CNNから突然、質問メールが来たらどうするか
出口治明の「悩み事の出口」[79]

定年後、仕事以上に打ち込めることがなさそうです
「橋下 徹」通信[41]

大混乱の小池都政! 僕なら役所組織をこう使う
連載対談[64]田原総一朗「次代への遺言」

●玉川 憲・ソラコム社長

IoTのカギを握る男
連載インタビュー[67] 池上 彰の「トップの読書術」

澤田秀雄エイチ・アイ・エス会長兼社長(前編)

パチンコの戦利品
経営者たちの四十代[195]●街風隆雄

川崎重工業社長・金花芳則

ロンドン地下鉄も「善戦者致人」
コラム
人間邂逅

●池田正宏/坂田 宏

「忘れられない肩書」
人に教えたくない店 [619]

清水洋史

子供のころの夢は料理人。そんな私が脱帽した最高の店です
本の時間
新刊書評

岡崎哲二『経済史から考える』
著者インタビュー

『日銀と政治 暗闘の20年史』●鯨岡 仁
プレジデント言行録
エディターズノート
特別広告企画

ふるさと納税特集/試してみれば見えてくるその意義やメリット
女性が活躍する企業特集/避けられないダイバーシティ

※年末だからねぇ。ただ暗い気分で歳越すのもアレだから1つ前に持ってきた“不安感”寄せ集め特集って感じですかね。(^_^;) ちょっと最近面白くないですね。編集スタッフが入れ替わったのでしょうか? 『働き方改革』によって取材力が低下しているのかもしれません。(苦笑) 今のところ「定期購読・継続」は無しってところかな。(爆)

f:id:jnsk_jojo:20171211001134j:plain

f:id:jnsk_jojo:20171211001144j:plain