白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2017年11月13号 金持ち老後、ビンボー老後 2018

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT (プレジデント) 2017年11/13号(金持ち老後、ビンボー老後)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年11/13号(金持ち老後、ビンボー老後)

 

 

www.fujisan.co.jp

人生100年、100%安心を約束!
金持ち老後、ビンボー老後2018
消費税の使い道が変わる、社会保障が変わる
これを知らなきゃジリ貧◎家計防衛 、7つの新対策法
マイナス金利拡大/消費税増税/ 年金減額/残業代カット/オリンピック/教育無償化……

[1]高金利商品ベスト 10▼低リスク・高リターンで厳選

[2]年金給付延長▼定年後10年間は「保険で食 べる」考え方

[3]確定申告▼別居の老親を扶養家族に入れられる場合

[4]老親別居▼両親が施設と実家に別れて暮らすときの知恵

[5]自宅売却

[6]補助金

[7]ローン

▼財産分与、年金分割……50歳からの(損する離婚、トクする離婚)

破綻か、生涯安泰か――定年夫婦3タイプを詳細分析
もし夫が65歳、70歳、80歳まで 働くと、年金・貯金はどう変わるか?
月々の収入があれば、老後不安なし
有望な仕事、商売の始め方……50代からでもOK「儲かる自営業」入門
専門知識を生かす▼経験に裏打ちされた知識をブランド化

人脈を生かす▼顧客や取引先を、独立後に「売り先」に変える

小さな会社を買う ▼売り上げ、人材も揃い成功確率が大幅アップ

副業から事業拡大▼事前リサーチ を兼ねて起業リスクを軽減

やってはいけない仕事▼共同経営、飲食業に潜む「落 とし穴」

▼中高年も再就職を実現 職務経歴書の 書き方

お金の使い方を隈なくチェック
(家計分析)ここが分かれ目! 人生最後までリッチな人vs やばい人
教育▼習い事・塾通い・私立受験フルコースの末路

介護▼ 親の骨折・入院で突然始まる認知症「魔のスパイラル」

医療・健康▼歯磨き、早 期発見の有無で出費に大きな差

想定外▼子供の結婚・住宅購入、孫の世話で出て いく大金

北千住、茗荷谷、川崎、札幌、福岡、福井……今すぐ引っ越そう
富豪、お金のプロも買っている「地価が上がる街」日本全国トップ30
▼タイ、インドネシアギリシャサイパン……悠々自適に暮らせる国ベスト6

70代にさしかかった彼らは今、どうしているのか?
学歴、キャリア、 家族構成、貯金額でどう違うか? 団塊の世代1000人「ハッピー度」調査
●まだ働いているか●人付き合いの中身●妻・子との関係●健康状態●娯楽は…

情報スクランブル
NEWS FILE
神戸製鋼のアルミを使った自衛隊機に重大疑惑

おかしな疑問ばかりが残った自民と希望の選挙公約

キーマン・スキャン!
再び、鉄鋼再編の幕が開くか
進藤孝生
注目のキーワード
「夜遊び経済」でインバウンド消費拡大?
ナイトタイムエコノミー
マーケットの読み方
株高・景気回復でも賃金が上がらない理由
1.5%
アナ リストは見ている
神戸製鋼の陰で日産リコールがセーフの理由
好評連載
職場の最新心理学[32]●西田公昭
会社のブラック方針を妄信する人に目を 覚ましてほしい
ビジネススクール流知的武装講座[421]●森永雄太
つま らない仕事をやりがいのある仕事にするには
エスチョンタイム[109]●川松真一朗
なぜ、都議会自民党の声は有権者に届かなかったか
スペシャル・レポート
大規模停電、交通インフラストップ、原発暴走
スマホが凶器に変わる「サイバーテロ最前線」
企業の活路[103] ●樽谷哲也
東京海上HD▼「何のために働くか」を幹部が学ぶ東北・被災地研修
大前研一の「日本のカラクリ」[185]
万博誘致に益なし、わが大阪メガ シティ構想
飯島 勲の「リーダーの掟」[206]
小池都知事を待ち受ける暗 雲
小池百合子の「東京ビッグバン」[23]
人生につまずいたとき、私はこ う考える
弘兼憲史の「日本のキーマン」解剖[30]
創業40年、「世界一の 子供服」のつくり方●木村皓一・三起商行社長
スペシャル・イシュー
加 熱式たばこウォーズ▼品薄、入手困難でヒートアップ
輝け! 中小企業の星[18]●中沢孝夫
アートな紙加工品が大ヒット、看板商品に成長
マネーの新流儀[240]● 深野康彦
来年から始まる「つみたてNISA」の特徴は?
世のなか法律塾 [244]●村上 敬
空き家はなぜいつまでも空き家なのか
数字の学校[77]● 神永正博
不景気なのに平均所得が上がるパラドックス
世界一の発想法 [152]●茂木健一郎
「オンライン・サロン」で自分の趣味を深掘りしよう
出口治明の「悩み事の出口」[76]
口を開くと不満ばかり言う同僚とどう接すればいいのか?
「橋下 徹」通信[38]
あのときの公約「地方分権」はどうなったか?
田原総一朗「次代への遺言」[61]
ユーチューバーをマネジメント●鎌田和樹・UUUM代表取締役/ CEO
池上 彰の「トップの読書術」[64]
“逆さま”の視点●堀切功章・キ ッコーマン社長(後編)
経営者たちの四十代[192]●街風隆雄
三井住友 フィナンシャルグループ社長・國部 毅▼決断力を学んだ「必有我師」
コラム
人間邂逅
光定洋介/菊地唯夫
日債銀時代の兄貴 分」
人に教えたくない店 [616]
寺沢大介さん
将太の寿司』の連載中は、六本木の寿司屋に400回通いました
本の時間
新刊書評
阿南友亮『中国はなぜ軍拡を続けるのか』

著者インタビュー
マイクロソフト伝説マネジャーの世界No-1プレゼン術』●澤 円 /『ダークサイド・スキル』●木村尚敬

特 別広告企画
時計特集/2017年ベストバイガイド“熱狂”の腕時計
進化する自動車業界/自動運転で存在感 を発揮する企業とは
住宅&住宅設備特集/進化する住宅技術
プレジデン ト言行録
エディターズノート

┣■定番となった「金持ち・ビンボー」特集ですが、こんなにつまらない内容でしたっけ? もはや聞き飽きた話ばかりでした。今号やたらと分厚いのは「特別広告」である高級時計と住宅関連によるもの。これだけで半分近くを占拠します。部数が伸びる特集号と広告主に謳ったのかもしれませんが、酷い内容だったと私は思いましたね。(^_^;) 大ハズレ号だと思います。
┗■「小池百合子のコラム」も時勢に合わせて批判コラムをくっつけたりと、雑誌媒体の冷酷ぶりも伺えます。(苦笑) まあとにかく今週の待合所では肩すかしを喰らう読者が多いはずです。もうこの特集もダメですね。

f:id:jnsk_jojo:20171025082312j:plain

f:id:jnsk_jojo:20171025082325j:plain