白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

民衆史の遺産 第5巻 賤民

 

民衆史の遺産 第5巻 賤民

民衆史の遺産 第5巻 賤民

 

┣■第5弾『賤民』です。一発変換できませんでした。>【ATOK】。愚か者メ。差別問題がやたらと煩いご時世ですので、なかなかコメントもしづらいものがあります。

┣■『被差別部落』の名簿を大企業ならば必ず所有している・調べまくると揶揄されたりしてますが、有無を言わさず述べるのであれば、こうした民俗史を漁るのが一番です。それに対してもいちゃもん(文句)を付け、挙げ句には対抗手段と称して「ロビー活動」など行われている実態があるわけですが、そこを踏まえて検証しなくてはいけないことだと私は考えます。いや「血筋」の話をする問題がありますが、長年【競馬】に携わった者として、確かに似た傾向が引き継がれるのは事実です。人間は学ぶことで悪癖を抑止することができますが、抑止しきれない強烈な本能を得た者も確かに存在すると思うんですよね。人智を超えたものがまだまだ生態には潜んでいます。

┗■というわけで、先人達が調べ抜いた歴史が目次にあるとおりです。あとは各自で調べましょう。(笑) 本巻に関してはこれまでよりも “読みにくかった” です。『賤民』を【芸能】に利用した面も確かに事実ですしね。。。

f:id:jnsk_jojo:20170108122915j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108122925j:plain