白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

批判する/批判されるジャーナリズム

 

批判する/批判されるジャーナリズム

批判する/批判されるジャーナリズム

 

┣■日本のジャーナリズムが今直面している問題点・課題を率直に挙げて、熱く・冷たく分析されています。それはとても良いことだと私も思いますが、あくまでも【テレビ】【新聞】媒体であり、もはや主戦場と化した【ネット】にまでは敢えてだとは思うますけど、切り込めていなかったのは残念。もう企業を挙げて【DeNA】(笑)・暴走してしまっているんですよね。そこはどうすべきだとお考えでいらっしゃるのかなと、少し意地悪なことを考えてしまいました。(^^ゞ

┣■「真実」を知ろうと戦場へ赴いたジャーナリストが捕まってしまい、身代金を要求されてしまった。それに対して「自己責任」だ「迷惑者」だと罵声を浴びせる自国民。「知らぬが仏」とはこういうことを言うんですかね。知らされない内にミサイルが撃ち込まれてしまった。国はそれを察知しており、事前に「10分程度では通達しきれない」と責任回避を先に発しておく。そんな展開が今行われているんじゃないでしょうか。

┗■【政界・経済界】と癒着度を深めてしまった・同化した既存のメディアを飛び出して、自身でネット配信をしたり、書籍を発行したりするジャーナリストも目立ってきました。貴方は何人ご存知でしょうか? レジスタンスが再び脚光を浴びる時勢を迎えているのかもしれません。関係ないですか? お子さんの保育園探しに夢中で。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20170312145446j:plain