白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

能面の見かた 日本伝統の名品がひと目でわかる

 

能面の見かた: 日本伝統の名品がひと目でわかる

能面の見かた: 日本伝統の名品がひと目でわかる

 

┣■現役キャスターの中で一番の美形は?と訊かれたら、私は迷わず「膳場貴子」と答えます。人妻ですが本当にお美しい方です。けれど若かりし頃の彼女って、ちょっと「お面」に私の目には映ったんですよね。(笑) そう本書で取り上げられる『能面』のような、どの表情にも捉えられそうな奥深さを膳場貴子 女史には感じます。

┗■本書はまさに『能面図鑑』で1頁ごとに綺麗な面が掲載されています。面を付ければ皆同じ。肝心なのは「動作・心」であることを【能楽・能狂言】から教えられるのではないでしょうか? 皆、容姿を気にしすぎています。私も現在禿げ広がった頭頂部が気になりますが(禿げてみて分かった・中途半端に散った発毛のイラつき・苦笑)、できれば面でも付けて外出したいところです。一発で通報されるんでしょうけど・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20170227145847j:plain