白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

47都道府県・寺社信仰百科

 

47都道府県・寺社信仰百科

47都道府県・寺社信仰百科

 

┣■その名の通り『百科事典』47都道府県の寺社の簡易な説明がなされています。写真が全く掲載されていないのですが(苦笑)、その分だけ著名どころは押さえられているようです。コンパクトで・見開きやすく・シッカリとした作りです。寺社巡りが好きな方は実際に訪れた箇所をマーカーで塗るなどすると面白いと思います。旅先でお供にしたい1冊です!

┗■まあ以上で説明は尽きるのですが(笑)、これシリーズ化されているんですね。「地名」や「温泉」、さらに「食材」に関しては事細かに出版されているようです。これらも旅のお供にいいですね。同じ趣旨から言えば「建物」ももっと豊富にあっても良さそうに思いました。「駅」「空港」「港」まあ「山」「川」などもそうですか。シッカリと規格統一された本なので、朱印帳みたいな感じです。レ点など設けるとその役割が発揮できるかもしれませんね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20170217113130j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170217113139j:plain