白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

社会保障入門 2017

 

社会保障入門2017

社会保障入門2017

 

┣■引き続き図書本です。A4サイズでとっても見やすいです。同様に『社会福祉』ものがありますが、こちらはなぜか目に優しいオレンジ色・図表たっぷりな構成となっています。「入門」か。それでこんなに分かりやすく解説されているんですね。

┣■中身は言ってみればHP・ウェブサイトに添えられている資料を1冊に上手にまとめられた感じですかね。「福祉」って「社会保障」の中にも含まれたりするからちょっとややこしいですよね。どうせならもう「介護支援」「生活保護」と明文化しちゃった方が把握しやすいように思えます。(苦笑)

┗■無職になってから給与明細も無くなり『介護保険』の支払いはどうなっているのか? 所得が無いから払わなくていいのか? などと気になっていたのですが、どうやら40ー64歳は『健康保険』の中に含まれているみたいですね。会社勤めの時は健康保険分・介護保険分と分けて記載されていたようです。低所得なので支払っている額もたかが知れているとは思いますけど。65歳以上になると『年金』の中からまた差し引かれているようです。40歳以上になると健常者の全員が支える・まさに皆保険なのですね。説明が一切無かったから全く気付きませんでしたよ。このように我が日本では重要案件をサラッと通してしまう・メディアは詳しく報じないことがあるのでご注意を!(笑)

www.minnanokaigo.com ※このサイトにあるような図表がたっぷりと本書には掲載されています。

f:id:jnsk_jojo:20170212161120j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170212161131j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170212161140j:plain