白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2017年03月号 ミスが99%なくなる!/運が強くなる「勝者の法則」

 

日経ビジネスアソシエ2017年3月号

日経ビジネスアソシエ2017年3月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1413621/

■特集1 ミスが99%なくなる!

●ミスが99%なくなる! ヌケ ・ モレの不安解消! 信頼度もアップ(020p)
●注目企業のミスゼロ仕事術 星野リゾート&未来工業(022p)
●ミスに真正面から向き合い 「問題解決力」 を鍛える! INTERVIEW1 米内山 泰さん(星野リゾート ホテルブレストンコート総支配人、 「ミス撲滅委員会」 発起人) (023p)
● 「自主的に働く」 習慣がミスを大幅に減らすINTERVIEW2 山田雅裕さん(未来工業社長) (026p)
●手帳 ・ シート 付せん ・ ノート術 「うっかりミス」 は書いて減らす! (029p)
●ミスゼロ手帳ワザ11 9つのスケジュールミスを撲滅(030p)ノートワザ6 「つい読み返したくなる」 記録術(032p) 「付箋ノート」 ワザ7 “即メモ”できて整理不要(034p) 「付箋」 「厚紙メモ」 活用術 他人のポカミスも撲滅! (036p) 「名刺メモ」 「何度も同じ質問をしてしまう」 ミスを防ぐ(037p) 「YOUメモ」 & 「YOU手帳」 コンサルが実践! (038p)
●メモ名人になる4つのコツ 「メモ下手克服」 大作戦(040p)
●悩み別 4つのミス防止シート フォーマットに書き込むだけ! (041p)
●コミュニケーション ・ ミスの防ぎ方 依頼 ・ 誤字脱字 ・ メール…(047p)
● 「確認」 & 「修正」 で伝達ミスを防ぐ 【依頼する編】齋藤孝さん直伝! (048p)
●危険なポイントを聞き出す質問術 【依頼される編】 「ミス防止対策のプロ」 が指南! (050p)
●3つの 「あいまい語」 撲滅法 ミスを生み出す(052p)
● 「誤字脱字」 撲滅チェック法 校閲のプロ直伝(054p)
●5大ミスを防ぐ 「メールの作法」 宛先間違い、添付忘れ、 「CC」 「BCC」 の落とし穴…(056p)
● 「ぼんやりミス」 撲滅法 文具 ・ 睡眠 ・ 食事で解決! (060p)
●ミスゼロ文具テク9 文具王&事務効率化コンサルタントが伝授(061p)快眠術 日中の“眠気”や“集中力の低下”を防ぐ(064p)
●食事の黄金ルール 「魔の14~16時」 の集中力を持続させ、ミスを防ぐ! (067p)
●ミスゼロ 「デジタル」 テクニック エクセル、アプリ、デジタル家電…(068p)
●エクセルを使って5分で作るミスゼロ“進捗管理シート”使いやすいようにカスタマイズしよう! (069p)
●ミス防止に効くオススメ6アプリ(072p)
デジタル家電4選 「集中力低下」 によるミスを防ぐ(074p)
●ミストラブル100%リカバリー術 「謝罪の流儀」 から 「信頼の取り戻し方」 まで(075p)
● 「ミス挽回」 の技術(076p)


■特集2 運が強くなる 「勝者の法則」

●運が強くなる 「勝者の法則」 「運」 を科学する! (092p)
●本田 健の“非常識” 「運」 哲学 「幸せな人生を望むなら、強運を目指してはいけない」 ベストセラー 『ユダヤ人大富豪の教え』 の著者が語る──(094p)
●運が良くなる性格 ・ 悪くなる性格世界的ベストセラー 『THE LUCK FACTOR』 に学ぶ(098p)
●米スタンフォード大学教授が提唱するキャリアプランの立て方(101p)
●“ツキ”を呼び寄せる、24時間 「脳習慣」 オン&オフで実践! (102p)
●相反する考えで 「運」 をつかむ 松下幸之助と 「運」 (103p)
● 「常に」 成果を求められる経営者は、不確定な 「ツキ」 をどうモノにしているのか? INTERVIEW 林野 宏さん(クレディセゾン社長) (106p)


トップランナーに聞く

竹中平蔵 経済学者小泉政権時代、日本の再生を担った竹中平蔵氏が今、大事にする教訓とは(004p)


■森川亮の日々是進化

ビジネスパーソンはアスリート 結果を出すために健康管理を! (014p)


藤田晋の成長論

● 「いい仕事」 をするためには 「突き返す勇気」 が必要(016p)


中村獅童のオレに言わせろ!

●うまい 「間」 の取り方 ──相手の気持ちを読む(082p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

● 「楽しく生きる」 ことは人間の本能だ(084p)


齋藤孝のコミュニケーション部

●“人嫌い”の夏目漱石が慕われた理由(086p)


■あきらめない力

高橋大輔 バンクーバー五輪男子フィギュアスケート銅メダリスト 「難しい挑戦」 を選び続ける理由 下(088p)


■僕は裸の王様だった

●【最終回】 未来のビジネスパーソン(110p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●回答を保留したい時の一言(112p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●水を差された同僚のフォロー(114p)


■カドノミクス ここだけの話

東京マラソンの経済効果(115p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●春に見事な花を咲かせるため、球根のごとく静かな蓄えの時間を持つ(116p)


■MONOCLE×Associe

●幸せな年の取り方──富山の事例から(117p)


■男と女の“言い分”な関係

大河ドラマ 「おんな城主 直虎」 (118p)


■新刊ガイド

● 『デービッド ・ アトキンソン 新 ・ 所得倍増論 潜在能力を活かせない 「日本病」 の正体と処方箋』 人口減少社会を 「豊かに」 生きるために 「1人当たり」 で強い国を目指せ! (119p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(121p)


■失敗しない手みやげ

●平翠軒の 「石原信義のキムチ鍋の素」 (122p)


■特別付録

●会社では教えてくれない!“ ミスゼロ ”実践テクニック

 

 

 

 

┣■先月号に引き続き割と読めました。年明けて良くなったというか「元に戻った」とでもいうべきか。来月号で3年間の定期購読を終了しますが、振り返ってみると「文具」と「教養」関連が私好みのようです。それがビジュアル的によく取りまとめられていたのが本誌なんですよね。中だるみと酷評した1~2年間はネタ不足のせいだったのかもしれません・・・ 。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■今月のトップランナー竹中平蔵氏でした。読まれた半数以上の方は思わず閉口してしまうかもしれません。(苦笑) 私はそうでした。(^^ゞ 提言されていることが「間違っている」とは申しませんが、中途半端なまま放置されてしまっているんですよ! 社会保障(失業手当・支援)の面での充実が足りないままだから評価されないでいます。非常に勿体ない御仁ですよね。一般庶民に「変化する種になれ」と説いていますが、代議士ら官僚共がそのままであれば「浸食」(暴動)しかねない事態を招くだけだと思いますけどね。ゲーム世代が増えていき「リセット」することにさほど抵抗感が無いことを行政に携わる者は自覚すべきだと私は強く思います。

┣■特集は【星野リゾート】と【未来工業】のインタビュー記事が添えられておりますが、Part2「手帳・ノート術」・Part4「ぼんやりミス撲滅法・文具テク」ですかね、主項目となるのは。あとは毎度よく取り上げられる話。「睡眠」に関しては実年齢・健康状態が全く加味されていない・健常者向け。お薦めしている「分食」は私の経験上、胃腸が休まる暇がなくなるのでお腹を壊しやすくなります。仕事の量によっては「シッカリ2食」でも十分足りると思いますので、各個人で自分に合った食事の量を早く把握することが肝要です。「5食・小食ダイエット」は逆効果ですぐに太られた方も多いのではないでしょうか?(笑)

┣■特集2『運が強くなる』はこんなにページを割く必要はなかったかと思えるほど薄っぺらい内容かと。「性格」と強い関係性がある・「外向性」による状況の変化が運を招くという指摘。当たり前と言えば当たり前なんですけどね。 無職で・引き籠もりと言われればそんな立場にある私からすれば「不運」に遭わないために無職を選んだとも言えます。「人付き合い」ほど不確かで・面倒くさいものはないですからね。「トモダチは要らない」と述べたタモリ氏と同じ理屈です。(苦笑) 

news.nifty.com

┣■金運に関して言えば、投じる機会には大小の波があり、手数料が生じる限り「誰かが損をしている」わけで、その奪い合いをしている点と、不思議なもので「数字・数歴・同じ目が続く」というのはこの世に存在する点を認めることですかね。これらは身銭を切って覚えた私の経験則です。(^^ゞ

┗■10本近くあるコラムの1つ【ストライプインターナショナル】の石川康晴社長の奮闘日記が最終回を迎えました。2年半続いたとのことで全話所有しているわけですが、今回初めてまともに読みました。(^^ゞ なかなか素直な良い提言をされていたと思います。王様もちゃんとした洋服を着られたようですよ。(笑) 株式上場しますでしょうか ?? 

f:id:jnsk_jojo:20170212120436j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170212120446j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170212120501j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170212120511j:plain