白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

すぐに役立つ図解とQ&Aでわかる賃貸トラブル解決マニュアル

 

図解とQ&Aでわかる 賃貸トラブル解決マニュアル (すぐに役立つ)

図解とQ&Aでわかる 賃貸トラブル解決マニュアル (すぐに役立つ)

 

┣■当マンションでも色々と問題を抱えておりまして、その予備知識にとこの手の書籍を読み漁っていたりするのですが、分譲マンションでも賃貸している方もおり、本書は実例に富んで大変役に立ちますね! こういう分かりやすい・索引しやすいQ&A本、もっと出版されて欲しいわぁ。

┣■役所が提供している『無料弁護士相談』を2度利用したことがありますが、いずれもクソみたいな態度のデカい弁護士でした。あんな弁護士らにお金を払うよりもこうした本の貸し出しサービス・紹介をした方がいいように私は思います。*ウン・ウン*

┣■完全なQ&A方式ですが、これだけ量があれば大満足です。またこれは『管理組合』でも使えそうですね。トラブルになった際に引用して説得をすることができそうですし。

┗■先日マンション管理会社から規約変更が届いたのですが、よく見れば曖昧な表現が多かったです。ペット飼育にしても「小動物は可」「介護犬などは除外に含めず」など大型犬でなく小型犬ならばいいとも受け取れそうな表記。ハッキリと犬猫どうするか記載した方がスッキリすると思うんだけど・・・ 。管理会社って以前勤めていたことがあるから言えるけど「いい加減」だからなぁ。創業時の業務以外は単なる仲介業者だもん。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20170130052931j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170130052939j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170130052947j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170130052959j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170130053007j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170130053015j:plain