白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

農家が教える自給農業のはじめ方 自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

 

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

 

┣■リアルな自給自足が実感できます。本書はその対象が幅広く、入門書としてはいいのですが、実用書とまでは言えません。編集が昭和時代の教科書みたいでして、2007年の出版とは思えない不出来な出来映えです・・・ (出版社が悪い)。最新刊では個別に語られており、そちらの方を私なら強くお薦めしますね。でなければ改訂版・捕捉をして欲しくなるくらい良い本です。ホントに。

┗■巻末にある付録「田舎暮らしを始めるためのワンポイント」は是非読んで欲しいです。僅か3頁ほどですが、作者の実直さがよく表われています。実際の世の中は安直な本に描かれているほど容易くないですからね。そうした思いがよく伝わる・教えてくれる方だと心底思いました。もっと個別に出版してもらって、後世へと伝えて欲しいです! → などと感想を述べたら作者は「大正生まれ」の方でした。。。

f:id:jnsk_jojo:20170120203552j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170120203601j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170120203610j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170120203619j:plain