白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2017年02月13日号 金持ち夫婦の全ウラ技/特別付録 ズボラ向け「世界一カンタンな山田式家計簿」

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT (プレジデント) 2017年2/13号(金持ち夫婦の全ウラ技)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年2/13号(金持ち夫婦の全ウラ技)

 

┣■眼精疲労(左目)による体調不良に見舞われ、週末から寝込んでおりました。正直「健康」あっての「お金」だと思いますよ。(苦笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『保険料が今春上がる2つの根拠』は、半頁足らずですが的確に状況を捉えており読んで良かったです。やっぱり保険の買い替えはすぐに行うべきではないようです。でも本当に日本の市場金利は上昇しますかね? 短期国債の方は徐々に±0%へ戻る動きを見せておりますが、一気に上昇するとは・・・ *日銀ブロック*(笑)

┣■『さようなら、オバマ・・・ 』は私も同意見。退任後は趣味のウインドサーフィンに興じていましたが、あれだけ空爆して民間人を死なせてしまったら普通は目立つ行動は自重すると思うんですけどね。彼が黒人の代表格だとは認めたくないッス。(苦)

┣■『IoT保険』の下りは、なかなか説得力がありました。ていうかもう既に動いているようです。しかし何でも【自動車業界】中心的に動きのは好かん。まあ交通事故は激減できそうですけどね。

┣■特集『金持ち夫婦の全ウラ技』は最初は年収1500万世帯向けの話・調査結果が載せてありますけど、話が細かくなるにつれて庶民・一般世帯が中心に。もう少し「金持ちの世界」を覗かせて欲しかったですね。「節約」対策ってオチになっちゃってたし。

┣■「限界ニュータウンの現地ルポ」はなかなかの力作。見せ方がとても上手でした。

┣■『世界一カンタンな山田式家計簿』は「資産:現在残高」と「出資:累計予想」を意識して下さい、といったもの。家計簿ソフトをきちんと付けている私みたいな方であれば、すでにソフトの中で「口座残高」や自動引き落とし設定で「年月予算」も出せますので不要。本当に『家計簿』を付けていない人向けという代物でした。(苦笑)

┗■今号も連載陣が充実してますね! 大前・飯島・田原はどれも一読をオススメします!

f:id:jnsk_jojo:20170125004329j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170125004343j:plain