白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

フリーランスのための超簡単!青色申告 2016-2017年度版

 

┣■去年も「フリーランスのための確定申告」本を図書館の新書棚で見掛けて借りましたが、今年も置かれておりましたので借りてみました。今回は別の著者によるものですね。改訂10版と記載されているように長く読者の支持を集めているようです。

┣■「確定申告」初心者のための解説本ですね。フリーランスとしての心構え・下準備の仕方なども明記されており、その点ではとても参考になると思います。ただ中程では提供する『申告ソフト』の便利さが強調されており、ちょっと誘導染みた面も否めないかなと。読んでいる内にやっぱり面倒臭くなってきて、ソフトを使いたくなっちゃうんですよね。(苦笑)

┗■【税務署】に行くと案内棚にかなり詳細な「記載の仕方」ガイド小冊子がそれぞれの分野で置かれていたりします。私はそれと税務署職員による直接指導で家の売却益に伴う「特別控除」申請をクリアしました。パソコン管理が苦手な人は本書で基礎知識を仕入れてから、税務署職員を利用するという手も有効だと思います。平日であれば案外時間を割いて丁寧に教えてくれますよ。「雇われ職員さん」だと思われますが・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20170108122420j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108122430j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108122440j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108122501j:plain