白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

いざという時に使える!野外生活の基礎知識 (るるぶDo!ハンディ)

 

いざという時に使える!野外生活の基礎知識 (るるぶDo!ハンディ)

いざという時に使える!野外生活の基礎知識 (るるぶDo!ハンディ)

 

┣■先に『沢登り&岩登り入門 爽快!シャワー系から人気のボルダリングまで』を手に取り、その実用性に惹かれて他の著書を調べたところ本書を見つけた次第。『アウトドア』や『災害時での緊急事態』に備えての予備知識ならば、こちらの方が良さそうです。ハンドブックサイズで薄手の作り。ちょうど舛添要一前都知事の遺品【東京防災】の半分くらいの厚さです。(笑) 実際こちらの方が役に立つ・サバイバルできます。(笑)

┣■写真ではなくイラストでの解説なのですが、パッと一目で理解しやすいものでした。『防災用』としてだけでなく、小さいお子さんの『野外学習』に。また高校・大学生のキャンプ旅行などにもこれらの基礎知識を備えておくと、周りから一躍 “尊敬の眼差し” を浴びることでしょう。ただしケチな一面を見せてしまうと一転 “舛添”してしまいますが。(笑)

┗■四十過ぎの地方出身の私ですが、結構知らない知識が多かったですね。アウトドア好きの方であれば知っていることばかりかもしれませんけど。母子家庭でキャンプなどにも連れて行って貰った覚えがない私ですが、これらの知識を備えておけば、お腹が空いた時に自分で狩りして自炊できたのではないかと悔やまれます。野鳥などは豊富にいましたからね。天然記念物の雉でもすぐに食っちゃえば分からないだろうし。(笑) 

f:id:jnsk_jojo:20161211183717j:plain