白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

沢登り&岩登り入門 爽快!シャワー系から人気のボルダリングまで

 

沢登り&岩登り入門 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)

沢登り&岩登り入門 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)

 

┣■先日『沢登り』の本格ガイド本に目を通したばかり。子供の頃は地元の川縁で散々「クワガタムシ捕り」(断崖沿いのゴミなどが堰き止められた茂みの中。今思えばかなり危険な場所をサンダル履きで朝夕と徘徊しまくってた。(^^ゞ)をしていたので、特にやってみたいとは思わないのですが、「ロープの結び方」などかなり実践向きに掲載されていたので手に取ってみた次第です。この方、前著で『野外生活』に関する本も出されてますね。そちらの方でも良かったかもしれません。(笑) 

いざという時に使える!野外生活の基礎知識 (るるぶDo!ハンディ)

いざという時に使える!野外生活の基礎知識 (るるぶDo!ハンディ)

 

 ※へぇ~ホント実践向きの本を書かれていますね。こちらも面白そうです。

┣■持ち運べるコンパクトなサイズとなっています。まさに入門・実践向きの書と言えると思います。

┗■コラムの中で「天然記念物の巨石にボルトが打ち込まれた」件をきちんと取り上げ、注意喚起もされています。本件に関しては後日名乗りを上げたようですが、金具は見れば誰の物か分かるんでしょうね。指紋も残っているんでしょうし。(笑) 『ペット飼育』にしてもそうだけど、安易に流行りモノに乗っかって「世間の常識を見失う」輩を減らすためにも、サークルや協会などには必ず加入させて・周囲の人間が教え込む必要があるなと本書を読み終えて感じました。ハイ。

www.asahi.com ※競技者は「貶される」ことに対して異常に怒りを覚えます。気を付けましょう。

f:id:jnsk_jojo:20161204222618j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161204222627j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161204222634j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161204222642j:plain