白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ジェトロセンサー 2017年 01月号 キーワードで地球一周 世界の流行りもの/華南とベトナム ~ 一体感はどこから? ~

 

┣■年明けて2月中旬、遅ればせながら目を通し終えました。本誌の売りである「世界の街角情報」に特化した特集号でしたが、“現地の生の声” なのでこれだけでも貴重なんですよね! 最近のTVを含めたメディアはしょーもない話題しか取り上げないから・・・ 。商売ネタになるものも多く、かなり楽しめました。(笑)

┣■巻頭で『スロー・トレード』なる・ここ数年の世界のGDPの伸び率を示した一覧表が掲載されているのですが、日本の伸びの低いこと*2。(悲) ここでは掲載されていませんでしたが、GDPのランキング自体でも大幅ダウンしていることを日本国民のどれだけが認識しているでしょうか? 一度カクンと落ちて、そのまま1%未満の伸びしろなんですよね。他国は1~8%と日々成長を遂げているというのに。この伸びしろはアフリカの一部の小国に見られたくらい酷いものです。(苦)

┗■「経済成長」には人口増・維持が欠かせない。「少子高齢化」による規模縮小は予想以上のことであることを痛感し、真剣に将来を見据えなければこの国の未来は暗いだけなのかもしれません。お隣の韓国・中国を揶揄している暇などないと思います。今回掲載された「世界の街角」に取り上げられるほどの勢いが、この日本にどれくらいあるのか知りたいところです。。。

f:id:jnsk_jojo:20161218112146j:plain

ジェトロセンサー2017年1月号 | 出版物 - ジェトロ

特集「キーワードで地球一周 世界の流行りもの」では、毎年恒例の新年企画として、ジェトロの海外駐在員がお届けする世界70カ所からの“ビジネスのヒント”を探る特集。世界の経済見通しを展望するとともに、各国・地域からビジネスの種やニーズをご紹介します。今回は、健康、スポーツ、食品、スマホアプリ、コンテンツサービスなど盛りだくさん。この機会にぜひご購読ください!

目次

 

【世界】緩やかな成長下のスロー・トレード
【アジア大洋州】質の高いFTA秩序構築に向けて
【中国・北アジア】政治の年に経済の潮目は…?
  • 武漢:ノスタルジー・ビジネス
  • 青島:クルーズ船観光
  • 北京:家庭出張サービス
  • 上海:日本電影
  • 広州:チーズ茶
  • 成都:プチ整形
  • 大連:介護サービス
  • 香港:文青
  • 台北:コーヒー
  • ソウル:美容整形
【北米】新政権への期待-二つのリバランス-
  • ニューヨーク市:シェアオフィス
  • ロサンゼルス:脱・車トランスポート
  • シカゴ:ポップアップ店
  • サンフランシスコ:コーディング・ブートキャンプ
  • ヒューストン:バッキーズ
  • アトランタ:ヘルスキオスク
  • トロント育児支援
中南米】変革期にビジネスの好機あり
【欧州】転換期をビジネスモデル再考の機会に
【ロシアCIS】対ロ・ビジネスの機運醸成か
【中東・アフリカ】回復基調も治安や政治動向に要注視
【話題の間奏曲】華南とベトナム-一体感はどこから?-

f:id:jnsk_jojo:20161218112156j:plain