白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

series 田園回帰 7 地域文化が若者を育てる

 

┣■現時点での最新刊「7」です。この手の話も大好物なので速攻でGETした次第です(図書本の新書棚より)。借りてから気付いたのですが、本書では我が故郷【庄内平野】も取り上げられておりました。ビックリしたなぁ、モォ。(笑)

┣■本書は3つの地域が紹介されています。【岩手県・遠野】【長野県・飯田】そして【山形県庄内地方】。前2者が『地域民俗文化』に関するものに対して、なぜか後者は『食文化』となっています。【庄内】にも有名な歌舞伎などあったりするんですけどね。そうそう『黒森』ね。

┗■私も小学生の頃に真冬に神社の脇にある小屋に真夜中・同級生と3人入れられて、なぜか大人達が持ってくるお布施を後から頂戴したという、未だによく判らない仕来り?を体験したことがあるのですが、まあ今にして思えば面白いっちゃ面白かったですよね。「なんでー?」といった出来事を多く体験することこそ、後の人生の盾となりますから ?? (本当か?今無職の俺に役立っているのか。アッ、閉じ籠もった生活でも慣れ親しんでるぞ! この時の経験値か !? (大爆笑) ) ・・・ まあ面白いですよ。お読みあれ!(^o^)/

f:id:jnsk_jojo:20161128051133j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161128051142j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161128051152j:plain