白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

松前藩 戦国動乱北海の覇者、松前氏により立藩。アイヌ交易で繁栄を極めた、最北の城下町・松前(シリーズ藩物語)

 

松前藩 (シリーズ藩物語)

松前藩 (シリーズ藩物語)

 

┣■この『藩物語シリーズ』が発行されていることは前から存じておったのですが、この度は “2016年漫画大賞”【ゴールデンカムイ】 の舞台である蝦夷地【松前藩】ということで、お復習いがてらに手に取った次第です。いや、このシリーズものをコンプリートしようと始めちゃうと、とんでもない数を相手にしなくちゃいけなくなるでしょ?(苦笑)

┣■目次を見てもお分かりになれるように、非常に良く資料立てられています。戦国時代・時代劇モノが大好きな輩だともうコンプリートしたくなっちゃう。絵図など本当に豊富に掲載されています。またよく出来た教科書染みた、上段/下段(補足説明)と分けられて大変調べやすい・頭に入りやすいんですよ! 本当によくまとめられております。

┣■私は馬産地【日高】を頻繁に訪れていたのですが、『シャクシャインの戦い』の舞台にある資料館にお邪魔したことがあります。高台に立派な銅像が建てられているのですが、拓けた【静内】の平野の先には奥深い日高山脈があり、豊かな土壌・獲物が確かに得られていたことが容易に想像できます。そりゃ必至に守ろうとしますよね!

326_シャクシャイン記念館 | 日高振興局産業振興部商工労働観光課

hokkaidobicycle.web.fc2.com ※自分で撮った画像もあるんだけど、昔のパソコンの中で。(苦笑)

┗■戦国シミュレーションゲーム的に言えば、この松前藩祖・蠣崎親子って能力高かったりするんですよね。そんな有能な者でも当時の蝦夷地を統一することは難題だったわけで、それだけ過酷な環境だということですね。>【北海道】は昔も今も・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20161129055046j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161129055056j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161129055110j:plain