白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

JR横浜線・根岸線 街と駅の1世紀  懐かしい沿線写真で訪ねる

 

JR横浜線・根岸線 街と駅の1世紀

JR横浜線・根岸線 街と駅の1世紀

 

┣■この2路線使った記憶がありませんねぇ。桜木町へは場外馬券売り場&オフ会で2度ほど訪れた覚えがありますが、その時はまだ開通していた私鉄の方を利用していたような気が・・・ 帰りにJRを使ったかもしれませんけど。すっかり街並みが真新しくなってしまったようですが、場外馬券場方面は恐らくそのままの下町情緒を醸し出していることでしょう。いわしやクジラ肉、食ったっけなぁ。(笑)

┣■あと乗り降りしたことがあるのはメジャーな横浜駅と、お勤め人時代に大船駅くらいですかね。八王子は乗り換えで駅構内にいたし。大船駅はモノレールで【三菱電機】へ行かされるのが嫌でね。新人の頃、初めて仕事の辛さを思い知った場所でもあります。(苦笑)

┣■競馬好きとしては一度は【旧根岸競馬場跡】を訪れたいところ。中途半端な遠さでなかなか実現できないんですよねー。

┗■馴染みのない駅が多すぎて、昔の写真も今と比べようがありません。現在居住区からしてもほぼ利用する機会の少ない路線だと言えます。『青春18切符』を利用して各駅を乗降してレポート、夏休みの『自由研究』にも出来そうです。「将来住みたい街」なんて題を付けたりしてね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160905150111j:plain