白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

JR京都線・神戸線 街と駅の1世紀  懐かしい沿線写真で訪ねる

 

JR京都線・神戸線 街と駅の1世紀

JR京都線・神戸線 街と駅の1世紀

 

┣■同シリーズ初となる【近畿圏】だぁ。全国展開して欲しいです。最低【都市圏】は(願) 面白そうな写真があればその地を通った際に訪れてみたくなりますからね。(笑)

┣■大動脈とも言える【京都線神戸線】ですが、ローカル線としては『青春18切符』で通過したくらいですかね。主要な京都駅・大阪駅にしても深夜快速列車などたた到着を目指すのみっていうか。長浜から姫路、広島から松坂へ『鉄道記念の日』フリー切符で通った時には夕方・通勤帰りでただ混み合っていたという、景色をあまり眺めた記憶がありません。(^^ゞ

┗■昔の写真の方も京都・大阪で「へぇ~」と思った程度。そんなに詳しくありません。姫路駅の昭和30年代の写真は見比べられて面白かったです。写真から当時は木造の足組で改装工事を行っていたようです。あんな高いところを。東京タワーなども同じかな? 加古川・尼崎は大きい駅だという覚えがある程度ですかね。大阪のオバチャンが渡り階段を逆方向からズカズカ下りてきた光景が忘れられません。夕方の通勤帰りで皆行列をなして階段を登っているのに平気で正面から下りてくるのですから。ちょうどその直後だったんですよね、あの監禁事件が発覚したの・・・ 強烈に印象に残っています。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160905150226j:plain