白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ネットマネー 2016年 10 月号 10万円株勝負 !! 202/正念場の年後半 マネー大予測!/儲かるアパート経営の必須条件/付録冊子:株主優待(得)ベスト100ガイド

 

ネットマネー 2016年 10 月号 [雑誌]

ネットマネー 2016年 10 月号 [雑誌]

 

┣■台風で朝からどんよりムード。パソコンする気が起こらず、朝マンガから始まって読書三昧の日でしたね。18時、予報通りに雨風も読みました。ハイ。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■前号の表紙を飾った山田孝之氏に続き、伊原剛志氏も「お金」は必要な分だけあればよい宣言。【俳優業】は安泰家業 !? (笑) 同氏は事業展開などしていたはずですけどね。ご子息3人とも海外留学させて費用が掛かるから株などもやっていると述べられておりましたけど・・・ 。「お金」に余裕があれば「子供は海外留学」が主流になっているのは北斗晶佐々木健介夫妻も見ても明らかなようです。そんなにいいかなぁ、海外留学って? 大分県国際大学で十分なんじゃない?(苦笑)

┣■特集『10万円株勝負 !! 』は小会社が多過ぎて私は勝負する気にはなれませんでした・・・ 1株から買える証券会社もあるようですが、「手数料」を考えると割に合わなそうだしね。(苦笑)

┣■『マネー大予測!』は今二つでした。三者三様みたいなやり方で「どっちつかず」みたいな。「本誌はこう予測する!」と一本化して断言した方がいいと思います。

┣■そして意外と面白く・真面目に読み耽ってしまった『アパート経営』特集 第二弾。先月号に続いての「大家さん」話でしたが、実物管理の方が確かにやりがいがありますよね! だからと言って「都市部でワンルームでも・・・ 」と手を出すつもりはないですけどね。やはり己自身で全て管理するのが理想的ですね。

┣■そして最後に【大島てる】事故物件話が掲載されておりましたが、現在心霊さんと同居している者として言わせて頂くと「事故物件は入居するまで判りません・・・ 」。「告知義務」とかって言いますが、本人「知らなかった・無かった」と言い切ればそこまでの話。【不動産屋】にも【警察・役所】にも問い合わせましたが、調べ/実証するのは大変困難だということが判った次第です。幸い我が家の心霊さんは上布団を掛け直してくれたりと、いい人のようなのですが、こんなこと告知しても誰も信じてくれないでしょうね。(苦大笑)

┣■『絶好調企業突撃』【オークファン】武永修一社長のインタビューが面白かったですね。在庫処理に関する画期的なやり方かと思った次第。同業者【メルカリ】とは「B to B」という点で違うでしょ? 「B to B」が駄目なら「B to C」でもいいわけで、もちろん「B to B&C」で可能でしょう。『食材廃棄問題』などの解決にも繋がりそうで、とてもいい商売だなぁと感心しました。「M&A」で既存会社を繋ぎ合わせたっていうのも良かったです。売上高はまだまだですけど大きく成長して欲しい会社ですね!

┗■「円高のサイクルは5年ごとに来る?」。ボビー・オレゴンの「円高」警戒発言に意を強くしました。同じく「円高」予想で6月に『外貨預金』について銀行まで聞きに行きましたからね。手数料が馬鹿くさくて躊躇しておりますが。(苦笑) 増えたところで2倍増がいいところですからね。『馬券』で当てた方が手っ取り早いんだよね。(^o^)ゞ

f:id:jnsk_jojo:20160822190622j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160822190631j:plain