白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Excelを使ったアンケートの調査・集計・分析がわかる本

 

┣■面白そうなタイトルだったので手にしたのですが、ネット上でのアンケート収集・集計・分析のやり方を示した本ですね。へぇ~、こんなことまで出来るんだね。

┣■当ブログもおかげさまで1日数百のアクセスを頂けるようになり、アンケート調査などやってみるのも面白いかもしれません。TV番組などでの集計よりも集められそうな気がしてきました。(笑) 関心ある記事を読まれて「貴方ならどうしますか?」といった問いを設けてみるのもいいかもしれません。

┗■というのもメディアの報じ方に「?」が付く場面が多くなり、さすがのTVッ子世代の人間でも「もう止めようかな」と思ってしまうことが増えてきました。それでもTV・映像の影響力は未だに大きいので、重要視されるような出来事は知りたいと当ブログでのアクセス数が増えているのだと自負しています。ちなみに2016年7月は「問題提起」が不十分でしたね。なんだろう、『選挙』が影響を及ぼしている ??  アンケートでも実施してその辺を調査してみたいところです。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20160722080825j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160722080834j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160722080842j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160722080851j:plain