白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ペット判例集 ペットをめぐる判例から学ぶ

 

ペット判例集―ペットをめぐる判例から学ぶ

ペット判例集―ペットをめぐる判例から学ぶ

 

┣■飼育・共存する“楽しみ”ばかりが強調されがちな『ペット』を巡るトラブル判例。目次に掲げられたように、実に豊富に事例を挙げられておりまして、ペット飼育をする者に対して「必読を法的に促したい」と私個人的には強く思いました。世の中、実に様々なトラブルに見舞われております。ぶっちゃけ・ちょっと怖いです。(苦笑) 

┣■当マンションでも規約違反のペット飼育をされている方々がいます。私個人的には古い建物でもあり、ペット飼育を可能にして・月1サロン(集会室)などで飼い主同士が互いのペット状況をチェックする体制作りをすればいいと考えています。このまま放置しているとペットの毛などが配管内で油脂と付着し腐敗・水漏れ事故を起こす可能性がある(実際起こったと思われる・・・ )んですよね。そうした認識を飼い主に持ってもらいたい。猫まで含めると半数近い世帯で飼われているのではないかって噂なのでね・・・ 。

┗■自治体による『ペット条例』もまだまだ全然甘いです。下水処理場などではフンの排水は止めて欲しいと言っているようですが、上の下水課は「条例に無いので」と何ら手を施さず、ゴミ減量課に至っても「燃やすのか/排水するのか」すら初めてそんなこと聞いたという始末でしたから。(苦) 暢気でいいよね、お役人は。徴兵を科されても素直に言うこと聞きそうで、まっその点でもいいんだろうけどね。(爆)

f:id:jnsk_jojo:20160728065203j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065213j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065221j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065230j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065238j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065249j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065258j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065311j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160728065322j:plain