白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧

 

シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 (文春新書)

シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 (文春新書)

 

┣■うーん、比較的タイムリーなタイトルで興味津々だったのだけれど、ちょっとというか、だいぶ読解しづらいですね。「翻訳が悪いのかなぁ」と思っていたら、どうやら皆さんも同じように感じているようです。(苦笑)

┣■まず頭から読み始めると非常に疲れてしまう本なので、作者のまえがき/あとがきをよく読んだ上で、目次の見出しから各章の要点を掴んでおき、間に挟まれたコラムを先に読んでから順繰り、時間を掛けて・ちょこまかと読むのがいいと私は思いました。よく詰め込まれているのですが、分かりづらい。地図データがあるのは作者らしくて好感が持てるのですが、編集する側がもっと巧くフォローしてあげないと作品が台無しです。*言い過ぎ失礼*

┗■事件の本質はどこにあるのか。またどのように展開しようとしているのか。『報道』を鵜呑みにするのではなく、一方の意見としてまずは聞き入れ、その裏も取る。裏の情報は規制されて見聞しづらいことが多いはずですが、ならば判定するのを待つ姿勢が大事なんだと、常日頃から自分に言い聞かせてることが間違っていないのが分かっただけでも良かったかなと。そんな気にさせる/ちょっと嫌な気分になる作者の見解でしたね・・・ 。イスラム教徒を名乗る者の暴走が止まらない/止まらなくさせている ?? 

f:id:jnsk_jojo:20160724200302j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160724200309j:plain