白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

はじめてのExcel2016 (BASIC MASTER SERIES)

 

はじめてのExcel2016 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのExcel2016 (BASIC MASTER SERIES)

 

┣■先日【マイクロソフト】の姿勢を強く批判し、今更『Office』表計算ソフトを買うつもりもないのだけれど、【グーグル】提供の『スプレッドシート』を有益に使いこなしたく(笑)、基本動作を学ぶ意味で借りました。図書本です。雑誌の付録・小冊子がいくつか手元にあるとは思うのだけれど、探すのが面倒で。(^^ゞ

┣■私は「競馬にド嵌まりした」DB派として、『ACCESS』を購入して独学でシステムを構築、動作を覚えました。競走馬データは膨大なので(血統/競走成績/生産牧場/能力値など)、表計算ソフトではすぐに許容量オーバーしてしまうので、こちらばかりを長年使っておりました。データベースで表計算もどきをしていたわけです。(笑)

┣■【競馬】を本格的に再開する時には『ACCESS』を使用する予定でおりますが、今はとりあえず日常の管理:食料品/家計がしたいのでね。「串刺し」機能とか今ひとつよく分かっていないので覚えようかと思いまして。

┗■人気ソフトだけのことはあり、「統計」「集計」(ピボットテーブルというらしい)など様々な活用方法が存在するようです。今更『Excel』を覚えたところで就職に有利となる年齢でもありませんが(笑)、まあ上手く利用したいものですね!

f:id:jnsk_jojo:20160711131153j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160711131201j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160711131212j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160711131222j:plain