白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

写真と地図で読む!知られざる軍都多摩・武蔵野

 

┣■旧軍事関連ものには大変興味がある方ですが、今、手にした理由は単に多摩地域のウォーキングコース・歴史遺産本のついでに検索に引っ掛かったから。(^^ゞ 正直、旧軍事施設に熱心なわけではありません。

┣■見知っていたのは【中島飛行場】関連施設と、つい先日TVでも取り上げられていた【浅川地下壕】ですか。今現在も飛行場な所は戦時中もまず使われていますよね。戦後、没収された形で。【浅川地下壕】は、長野県長野市松代にある【松代大本営】ばりの巨大な地下壕(飛行機を製造するためだった)ですが、人の手で掘ったというのですから驚かされます。まさにそれだけ“必死”だったというわけです。。。

長野県 松代大本営跡(象山地下壕) その1 -underZero-

www.matsushiro.org

┗■しかし多摩・武蔵野地域だけでも『地下工場』が結構ありますね。昔でこれだけのことができるのだから、現代でもこうした“テロ活動”は容易だってことでしょうか? 

   知らぬ間に 準備されてた テロ活動

     実行後には いつもの遺憾劇   *字余り*

f:id:jnsk_jojo:20160711131652j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160711131701j:plain