白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本の建築ディテール1964→2014 半世紀の流れのなかで選び抜かれた作品群

 

┣■「運動不足解消」「電車賃を浮かす」「ブックオフ巡り」といった理由から10年ほど前から始めた『ウォーキング』ですが(^^ゞ、都心をくまなく歩いていたので、結構変わった建築物を目の当たりにしました。「内部はどうなっているのだろう?」といった疑問に答えてくれる、「写真」と「建築図面」がとても格好良く掲載されている本です。これイイよッ!

┣■雑誌【ディティール】の200号記念らしいです。50年の歩みが凝縮されています。私は「金属系」が大の苦手なクチですが「構造」に関しては共通項なわけで、かつて【ソフトウェア業界】で「システムの構築・改築」をしていた者としては、ハード面でもやはり「スゲー!」と素直に認めてしまうところがあります。(笑)

┗■「一級建築士による住まい」などもTVでよく紹介されておりますが、「もの作り」の楽しさが伝わってくる本です。多くの方に、やはり若者に目にして欲しいと素直に願ってしまいました。

f:id:jnsk_jojo:20160707230646j:plain