白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

図解でよくわかる病害虫のきほん 病害虫発生のメカニズムから、栽培管理、農薬・肥料の使い方、防除法まで  すぐわかるすごくわかる!

 

┣■未だ『自給自足』な生活を、終の住処で行う夢が捨てられない私。この手の本を見つけては、手当たり次第にパラパラ読みしている始末です。(^^ゞ

┣■現在在住の東京都府中市でも畑をよく見かけますが(こちらは立派な果樹園もあったりしますね!)、このクソ熱い時期に、通りすがりで眺めていると大変さがより伝わってきて、さすがに躊躇してしまいがちですが(苦笑)、それでもやはり始めるかもしれませんので、コツコツと学んでいきたいと思う次第。

┣■オールカラーで「すぐわかる、すごくわかる!」と自負するだけのことはあり、栽培する場所・環境から、農薬や肥料・天敵の活用、病害の症状までが、豊富な写真とデータを駆使して所狭しと語られております。*ビッシリ!* これよくこんな薄手の本にまとめられたものだと感心しました。超オススメできる本です !! 

┗■当マンションで、裏庭を改築して住人総出の大掛かりな家庭菜園などできないものかと思案していたりするのですが、その際には大いに参考にしたいと思います。害虫また害獣などの問題もありますが、作物を育てて収穫する喜びは何事にも代えがたいものがありますからね。賛同を得られて実行されると嬉しいのですが・・・ (願)。

f:id:jnsk_jojo:20160704033213j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160704033224j:plain