白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

川を巡る 「河川塾」講演録

 

川を巡る―「河川塾」講演録―

川を巡る―「河川塾」講演録―

 

┣■旅好きならば一読をオススメしたい本です! 私はローカル鉄道をこよなく愛する者ですが(『青春18切符』安いからね。(^^ゞ)、通り過ぎる河川もその土地の知識があるとないとでは大違い! 知らないから味わえる新鮮味も確かに存在しますが、ウーン、そういう意味では旅の跡を振り返る意味で読まれるのもいいかもしれません。鉄道にしろ・車にしろ、川の景色って心がとても和みますからねぇ。キレイでもあり・怖くもあり・和み・迫力も兼ね備えた魅力溢れる場所です。【日本】の本当の魅力は、この自然溢れた地形にあると思うんですけどね。しかもこれだけ交通網が整備された国なんてないでしょう! そうしたPR活動もしてんのかな、【環境省】は ?? 

┣■TBS【旅ずきんちゃん】などで『源流探しの旅』シリーズがあったりしますけど(元祖はテレビ東京【土曜スペシャル】だったんだけど。規模縮小しちゃった。(悲))、【現代農業】別冊でも昔の河川事業への取り組みなど特集されたことがあり、ものすごく頭を使い・考えられているので感動した思い出があります。コンクリート・オンリーじゃないんですよ。

hicbc.com

www.tv-tokyo.co.jp ※もうこんな前の話になるのかぁ。浅瀬のオンパレードで大変でしたね。(笑)

┗■オールカラーで各都道府県別毎に有名河川に関わることが述べられております。歳を取るとこういう講演の良さを実感できますが(笑)、上手くタレントと絡めてTVで報じられるといいですね! 里海・里山が語られておりますが、里川なども一緒に見直していきたいところです。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20160704033455j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160704033505j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160704033515j:plain