白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

第19回世界CEO意識調査 日本分析版 「変貌する世界で成功を再定義する」 成長し続ける日本企業の姿を考える (非売品)

www.pwc.com

┣■「読んで知る」というよりも「見て感じる」といった具合に図表がとにかく豊富です。まあアンケート調査ですからね、当たり前と言えばそれまでですが、差し込まれている写真が全て訪れていた・通勤路だったりしましたので、妙な親近感を覚えてしまいました。(^^ゞCEOになった気分。(笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■「世界経済は改善する」14%↓

┣■「重要な国は」米国55%/中国45%/タイ28%/インド、ベトナム18%/ドイツ11%/英国7% etc.

┣■「事業戦略」「研究開発・イノベーション」「顧客取引情報管理」「データアナリティクス」「人材戦略・将来のリーダー育成」が気になっているらしい。

┣■世界と比べて気にしているのは「人口構造の変化」「無料インターネット」「人材の調達」「為替相場の乱高下」みたいッスよ。

┗■『データアナリスト』なんて結構向いているかもしれませんね。私の時代に存在していたらなぁ。今頃はタワーマンションの住人になっていたかもしれません。(大笑) 財テクばかり気にしてる、柔な人間になってたかもね。(爆)

f:id:jnsk_jojo:20160626184556j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160626184609j:plain